角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ほめられた話。


校外実習の一区切りがついて、あとは17日の貸切飲み会を手伝って終了する。ここ2日連続で満席だったため、皿洗いは皿洗いなりに多忙を満喫した。ずいぶんタフだなあと言われた。タフでなければ生きていけないし。
たまたま早く帰れた日に、クラスの人が4人でお店に私をたずねてきたというので、私には友達がいないから誰なのか分からないというと、結構受けた。でも誰かなあ。嫌がらせに来たのじゃなきゃいいけど(笑)
 
店長には、もひとつ「実に良い動きをする」とお褒めをいただいた。そこらへん、私のエセンシャルな部分だと自分では思っているのでとても嬉しい。運動神経鈍いけど、それとは関係なく。だから私は、自分の動きを自分のために使いたいのだ。そこはどうしてもそう思う。たとえ何の仕事であっても、それだけは揺るがない。自分で時間を切り盛りするのが好きなのだ。

タフかどうかはともかく、実は膝を痛めた。腰も少しあれだ。なので、近隣整形外科に湿布をもらいにいった。先月、腱鞘炎で行ったときにリウマチを恐れた私は血液検査をしてもらったのだけれど、結果も聞かずにそれきり行かなくなったので、結果を教えていただいた。何一つ問題がないのだった。言い換えると、ものすごく健康。
 
でも、もともと膝は弱いので、将来的には車移動が楽だろうと考えていたけれど、先日、車が怪しい音を立てて走り、なんだか不良になったような気がしていたら、フロントマフラー交換、リアマフラー溶接という、結構な金額のお見積書をいただいてしまった。
あんなに楽しかったドライブも、温泉も最近はどうでもよくなってしまったから、冬場は乗らないことも考えると一年に数えるほどしか利用しないので、本気で手放そうと思う。 

毎週ドライブしていた当時は、病院のかあさんに、こんなところに行ってきたと話すのが嬉しかったのだと思う。かあさんの考える、臆病で何もできないはずの私が、私はこんなに遠くまで行けたよ、と子供の得意となんら変わりなく、みてみてとかきいてきいてとかをしたかっただけかもしれない。

今だって本当はそうだ。「みてみて・きいてきいて」をしたい人がいる。いい迷惑なんだろうとは思うけど。はた迷惑とか有難迷惑とか、迷惑で因数分解できるくらいに迷惑なんだろうと思うけど、思うけど、それは思うけど、私が振り返ったときに、その人がいなかったら、一体どのくらい遠くまで歩けたか分からないし、どっちに歩いてきたのかも分からないし、第一帰り道も分からないから私は行方不明になる。お盆前だから書くけど、お盆とは何の関係もないけど、それはちょっとひどい。ひどく私を悲しくする。メロンも食べてくれなかったし。