角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2018-01-01から1年間の記事一覧

甘酒がおいしいです。

御用納めって懐かしい響きがある。今日日、どなたさまもお疲れ様でしたとも言えなくなった。 私とて少しも納めていず、30日まで仕事をする。合間を縫って昨日は第3回目の独り忘年会&お誕生会を決行した。なんだかすでにときめきもなくなってしまい、見たい映…

納める。

泳ぎ納めに行く。といっても今年のプール頻度は低く、そめとおさめがあるくらいのものだ。言い訳だけれど、いつ行っても当たり前だけれどそこそこ人がいて思うように泳げなくて足が向かなくなった。たまに行くとそれでも水中は楽しくて解放感がある。なんと…

甘柿。

芹沢けいすけの文様図譜というのを借りてきて眺めていた。紅型に傾倒していたらしいので、紅型好きの自分としては、そのせいもあって惹かれるのだろうと考えた。氏の美術館が静岡市の登呂公園の中にあるようなので、来春はこのあたりを計画しようかというの…

冬の使い込み。

免許の更新に行ってきた。次の更新時に返納しようと思う。運転する気持ちはなくて、身分証明のために必要としていたけれど、運転経歴証明書というのが代わって発行され、身分証明に使用できるらしいので。でもこれから先、身分証明が必要なシーンって何かあ…

絵が描けたら。

10月に前期の展示に行き、十五代楽吉左衛門の白暁という茶碗が好きだったと書いたけれど、11月の最終日に後期の展示に行くと、白暁もよかったけれど、雲雷後という茶碗もたいそう良いことに気がついた。染織も好んで見るけれど、特に好きだったのが型染傘う…

角度と線分の話

えーとその前にエプロン。調理というのは、実はそんなに夥しく衣服を汚すようなものではないし、油や醤油がはねたところで、適切に洗いさえすればなんとかなるものだ。どうにもならないのが、食材ではなくて漂白剤だと気付いた。ぽちっと一滴が衣服についた…

パート4。

学校給食の「完食指導」の記事を読んでて、思い出した。小学校3年のときだけれど、30代独身の女の先生が担任で、なかなか贔屓の強い先生だった。私は面倒を起こさない子であり、ややこしいことを言わない子であったので先生は私を贔屓していたと思う。かたや…

いつかの夢の空。

#1 DZMさんは、私が地下の厨房で惣菜を作っていた時の、販売パートの人で、私よりひと月くらい後に入ってきて、顔を合わせるなり、挨拶もそこそこに愚痴オンパレードだった人だ。寒いとか、喉が痛いとか、トイレが近くて大変だとか、脚がむくむとか、時給が…

そろそろ。

福井に行くと必ず鯖へしこを購入する。ホテルの朝食にも登場するので欠かさない。うっとりしながら大切に食していたのが終了した。永平寺町の定食屋さんでもらった飴玉を口の中で転がしきると、旅の余韻も消えた気がした。 旅行の前に要領よく次の職場を決め…

唇つんと尖らせて♪。

3日間続けて大瀧詠一を聴いた。youtubeにいわゆるお宝映像、動いている大瀧氏がアップされていて感動した。なぜかくも聴いたのかというと、私は佐野元春が好きだからです。話はずうっとつながっているのだけれど説明するのが面倒だ。 頭の中がずっと「君は天…

命綱のありか。

ふと思い出して「Morning Island」などを聞いてみた。 ライブの帰りは雨が降っていて、買ったばかりの白いスニーカーで水たまりに突っ込んだりしながら走った。ともだちのむっちゃんと一緒だった。「california shower」は、なんて爽快なんだろう。小娘の頃…

孤独百年。

父親のお墓に行って、今期の墓参活動は終了した。父の墓所のあたりは市内でも揺れが大きかったのだろうか、一部被害も報じられていたのだけれど、気がついた限りでは被害はなかったように思えた。ところが、父方の親類一家のお墓の棹石が倒れているのだった…

真っ白。

暗いのが嫌なら、陽射しのあるところへ行けばいいのだと、散歩に出たけれど、人恋しさがあるのだろうか、森ではなくまちの方に向かってしまい、やっぱり地下街を通ってジュンク堂に行った。 買いたい本を見つけてから、近くにあった穂村弘の「ぼくの短歌ノー…

いつのまにかの夏。

7月に絶好の梅干し日和が数日続いたきりで、夏は去っていた。9月10月は豊穣の季節だというのに、コンビニやスーパーの未だ充足しない棚を見ると気がめいる。うんざりするくらい寂しいと思った。肉も豆腐も野菜もヨーグルトも並んでいるのに、一体何に不足感…

たまごたまご。

特に現金派というわけではないし、むしろ電子マネーの使用率が高いのだけれど、今回のような大停電では電子マネーだけでは辛かっただろうと思う。恐らく、何にしても唯一の形態に絞り込むことが危険なのだろう。重要なデータは紙でも持って置くとか、万一に…

一過。

明け方、風の音に目を覚ました。あまりに激しい雨風の様子に起きて外を見ると、こんなのは初めてというくらいの暴風雨だった。明けて、台風映像を見ると本州では橋の上でトラックが横転したり、ベランダが飛んだりしていたので実にすさまじく、当該地域の人…

刺さることば。

電車の中で小学生に席を譲られたので動揺した。 荷物を持っていたのだし、もっとずっと若いときにも席を譲られて面食らったことがあるし。と言い訳してみる。ありがたく腰掛けさせてもらったけど、こうやって自分だけが気づかないまま年老いていくのだろう。…

もももおしまい。

桃といえば、桃のコンポートを作るときは良く洗って産毛をおとしたら皮つきのまま煮る方がいいと思います。湯剥きして、その皮をおもむろに鍋に入れるというレシピがあったけれど、皮つきの方がきれいに切れるし、皮は必ずはずれるから無理して剥くよりも仕…

時系列は好きなのに。

今ころになって恥ずかしいことかもしれないけど、カキとコケラが違う文字であるという情報を得て早速調べると、本当に違った。デフォルトでは分からないけれど、フォントをいろいろ変えてみると歴然とした違いが分かる瞬間がある。72ポイントくらいに拡大し…

野菜愛。

今日は仕事日で、来週1週間はシフト調整でまるまる休みになる。今夏が極めて悪天候続きであったせいもあるけれど、私はお出かけをしなくなった。毎年恒例のハマナスの丘公園にも、好きな温泉にも、近隣の緑地にも、行かなかった。飽きたのではないかと言わ…

何かの正体。

本日は仕事日。開店前作業の時に、早く出勤してきた販売の人とほんの少し会話。入ったばかりなのだけれど、健康上の理由で9月一杯で辞めるという。ここの給料では暮らしていけないというので、聞くと八十代の母親と独身の自分と姉妹が同居して生活しているら…

もう行かないなのか、また行かないのか。

夏休みの調整シフトにより、8月の前半は一日おきに仕事があった。お盆明けに一週間まるごと休みだったので、浮かれて計画しすぎて計画倒れになった。天気がすこぶる悪く、ほぼ連日雨ふりだった気がする。 冬季は勿論寒いことを理由にし、夏休み中は子供が多…

旅の機嫌。

春の旅行の反省として、ジェットスターは二度と使わないことを誓った。いきなり悪口を書いたけど、本当にひどかった。何かのストレスをわたくしのようなもので解消してるだろう、と思ったくらいに。 今日はパートもないので一日中こもりきりで秋の旅行案を詰…

満開。

お盆を目前にして、というかもうお盆なんだけど、その上、お盆とは何の関係もないのだけれど、どこかで見た文章があまりにも自分に適切だったので驚いた。曰く「人の財布で買物ができない」。そこを基準に私の生活は仕上がっている。 それから最近気がついた…

やっこ。

何ごともひとりに如かず冷奴 万太郎 今年の梅酢がきれいにあがった。梅も、かんかん日照りに3日干して完了。つい、アメドラにかまけて日記を面倒がっていたら随分間が開いた。 ところで、豆腐をなんだか苦手にしていて年に数回買う程度だったのだけれど、最…

2018上半期に見た映画。

今期は見たいと思う映画がなかなかなくて、すべりだしにぱっとしないのが続いたせいか、ずいぶん間を開けたりしたので、半年で43本しか見ていないし劇場では1本も見ていない。それなのに43本のうち20本に5段階評価の5をつけてしまい、甘かったと思う。 タイ…

飛ぶ水色。

婚姻届は出したものの、諸事情により未だ職場の近くでひとり住まいをしていた息子が、漸く新居に引っ越しをするというので、立ち合いのためにかりだされた。ガス会社の人が早くきてくれたので、一時間足らずで私は放免されてしまい、北大構内を散歩しながら…

続く。

面倒なので端折ると、そんなわけで私は胃カメラを飲む。続きはこれでおしまい(笑)。 ちなみにこの「(笑)」とか、(´・_・`)とか(`∀´)とかはもう過ぎ去った時代のことなのだそうだ。パワポもエクセルもオワコンだという記事を目にして寂しくなった。

私のドブ。

書きたいことを温めておくと、いや温めていたわけではなく、ただ書けなかっただけなのだが、書けないことが積み重なるとただのガラクタ箱になった。 えーと、私のLH比は凄い。もう春のおがわの如く、さらさらゆくのだった。コレステロールの状態も心電図も…

輾転反側。

洗濯物を干す時に入り込んだらしい羽虫がリビングのガラスにしがみついている。私のようだと思った。入りたがりの出たがりやなのだ。 えーと、いつもの小町で、見失ったのでリンクは貼れないけれど、独身時代に買った株がいつのまにか二千万の儲けを生んだの…