角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車は、

押して通行してください。というイラスト付きの注意書きが、大通公園の全出入口に掲出されているのだけれど、何十年も近隣住民の私は、ただの一度も自転車を押して歩く人を見たことがない。という理由であまり好きじゃないと思ったりする。自転車を、じゃな…

夏の途中。

時はきたれり。Now is the time 。そういえば昔、いたせりつくれりというのを考えたことがあった。ごめんなさい。 で、何がきたのかというと、待ち望んでいた梅干しの時。天気予報では今日から3日間は降水確率10%で最高気温が30度という絶好の日和だったの…

青肉でしたよ。

こう暑いと、いろんなことがどうでもよくなったり、あるいはよくなられたりしているんだろうなと思う。 ジャコメッティ展に行こうか、行くとしたら8末、と考えたけれど、暑いと眠れない。何月にどこにでかけても暑くて寝苦しい目にあうことが多いのはなぜな…

ビスマルクも暑い。

お暑うございます。それでもまだ清々しい早朝に、仕事に通うのは悪くない気持ちだ。職場はほぼ一年中暑い。フライヤーとスチコンがフル稼働する。特にこの季節は手自体が汗ばんで、おにぎり作業時に大量に消費するビニール手袋がいちいち装着できにくく作業…

小鳥大声。

毎年のこの時期に、数回はイカルの声を聞く。身体が透明になるようなさえずりだ。 2月に仕込んだ味噌は、秋まで寝かせることにした。梅は、1キロでシロップをつくり、2キロを梅干し用にした。美しい琥珀色のシロップができた。使った梅をそのまま捨てるのが…

うれしいトワレ。

今晩はカツオの竜田揚げでした。非常に美味でございました。ひとり揚げ物は何歳までできるかな。さて、過日、油断した隙に不意打ちされるように固定資産税の通知が届き、どきどきしながら支払った。古くて狭いのにね。 で、おそれていた住民税と国保は、私は…