角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はカレーです。

カレーの固形ルーが1分割残っていたので今夜はチキンキーマカレーです。できればカレーは週1頻度で食べたいと思っているが、なかなか実現しない。ときどき微妙なものを作ってしまい悲しく責任をとることもある。料理の失敗というのは自分が今日は何を食べた…

驚きのフライパン。

買い出しを想定していたが雨が降って寒そうだったので中止したら、午後から陽が射してきた。夏でもなければ午後から出かける気持ちにはどうしてもなれず散歩にも行かず、ひたすらのんびり。 先日作った豆とソーセージのトマト煮が想像以上に美味しかったので…

愚痴のゴミ箱。

出勤時よりも昼過ぎの帰宅時のほうが寒いと思ったら雪がかすかに舞っていた。 職場で彼女の愚痴を聞く。言ってることは大変良く分かる。おそらく別な日は別な彼女の愚痴を聞くことになる。私はいわゆる愚痴のゴミ箱役だ。 メンタルの弱い人が愚痴を聞かされ…

カバンの中身。

一泊二日国内旅行の鞄の中身というブログを見つけ、読ませてもらったが結構な量の持ち物で少し驚いた。やはり女性はメイク品が必須なのだろうか、自分も女性のはしくれではあるもののメイク品をたくさん持参した記憶がなく、自分は何を鞄に詰め込んでいるの…

スマホ決済はしないと決めている。

何も降らないうちにと思い、スーパーに買い出しへ。電子マネーと地下鉄用のカードのみで行く。これでいいなら、これでいいんだけどあれこれ迷ったり選択ミスをするのは過渡期の混乱というものかもしれない。でもどんなことがあってもスマホ決済はしないと決…

あちこちこわい。

インフルエンザに罹ったことがないというと驚かれた。予防注射に対する周囲の意識も高まっており、同僚間でももう済ませたかという会話もあるので、予約しようとしたがもうすでに近い日は埋まっていた。そうこうするうちにコロナワクチンの追加接種のお知ら…

しみる年頃。

21:39 2022/11/09 自分の歯ならびに思うところがあったらしく、母は歯磨きにずいぶん時間をかけていたし、体調の悪い時でも絶対に歯磨きは欠かさなかった。病院を訪れた時にふと思い出して今朝は歯を磨いたかと聞くと磨かなかったと照れくさそうに答えた。そ…

耳タコ消失。

もう数年前のことだが、劇場で映画を見る時に音が大きすぎるのがいやで、耳栓を購入したところMとLみたいな感じで2サイズ色違いでそれぞれ小さなケースに入って届いた。それがどう見たって蛸にしかみえないので耳タコと呼んだ。 足も人差し指というかどうか…

今度食事でも。

四連勤と三連休を繰り返す日々だったが、シフト変更があって三連休が消失する。プールに行けないのではないかと心配したが、三連休の今もほとんど行ってないのでまあいいか。 仕事はもともと忙しかったが、輪をかけてつらくなった。ウォルトに参入して以来メ…

冬支度。

パソ前でメガネを拭く。曇らない薬品処理をしているメガネ拭きを1000円で買った。 外を歩いていて吐く息で曇るのはこれから先の話だけれど、職場で大容量のご飯を炊いてジャーに移すとき真っ白に曇って何も見えなくなる。これまでは鼻メガネにしたり外したり…