角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

冬支度。

 

パソ前でメガネを拭く。曇らない薬品処理をしているメガネ拭きを1000円で買った。

外を歩いていて吐く息で曇るのはこれから先の話だけれど、職場で大容量のご飯を炊いてジャーに移すとき真っ白に曇って何も見えなくなる。これまでは鼻メガネにしたり外したりして対処していた。

今週はあたたかで暖房が要らなかったが、明日から寒くなりそうなので外でも内でも曇り止めは必需品だ。

メガネを外してぼんやりとキーボードを眺めるとずいぶん文字の粒というか、まあ粒が小さく見える。拭いたメガネをかけると粒は大きく見える。どちらが本当の大きさなんだろう。
ミリかインチかは知らないけれど、仮に12ミリという規格は規格として、私自身が「絶対12ミリ」という幅や大きさを正しく認識して理解することは多分ない。
正しく認識しなくともキーボードは使うので、結構適当な世界にいる。

メガネ拭きがなかなか優秀なので今日のご飯は鼻メガネにしなくてもよかった。

帰宅するとちょうどよい頃にトレランシューズが届く。
靴には少しだけこだわりがあって、夏場だったと思うけれどトップとボトムとシューズを比較すると上と下を合計しても靴の価格が桁違いであった。普通のスニーカーなので靴へのこだわりというよりも着ているものがチープということかもしれない。
昨年の冬に履こうとしてスノトレを買ってみたら、全くだめだったので今年の夏に捨てた。けれどどうしても雪氷の上を歩きやすい靴は必要なので、探しに探し雪用ランニングシューズというのがあったのでそこらへんから深堀りしてトレイルランニングシューズというものを知ったのだ。実際に履いてみなければ性能はわからないが。

上から下まで着々と私の冬仕度は進んでいる。