角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二連休中。

で、夕べ、ベッドの中に本を持ち込んで、眠くてパタリと本を落としたりしながらもようやく飛び飛びに読んだ。その本は段階を踏んで、設問に答える形で自分で書きながら自分の回答を導きだしていくメソッドなんだけど、私は自分がいやに頑固であることがよく…

家計簿をつけてみた。

当地の秋は本当に何もかもが美味しくていい。米も新米であるしサンマも鮭も果物も野菜も日々の買い物に迷うくらいにどれも美味しい。 先月、生まれて初めて簡単な家計簿をつけてみた。ピボットで集計すると、呆れるくらい食費がかさんでいたので、数日間は反…

滴。

早番の前日は目覚ましを二つかけて眠るけれど、それでも緊張のせいか度々目を覚ましては時計を確認する。こま切れの眠りの中で、好きな人の夢を見た。こわい夢だった気がするけれど、私の手を握りしめてくれた。意外にもあたたかな、あたたかな掌だった。 昼…

研修があった。

本日は、9時5時で研修。母体が大きいのであちこちの施設から最近就労した人たちが集まった。 面白かった部分もあるけれど、午後にはつい眠ってしまった。10分間の小休憩のときに眠くてたまらず、そのまま真剣に眠ってしまい、次の講義が始まったのに気付か…

絶対挨拶。

10月に入ったばかりの調理員さんが辞めたらしい。 たまたま帰り時間が一緒になった同じ職務のパートさんと話しをした。彼女はそろそろ1年経つのだけれどその間、何人もの人が辞めていったのだという。仕事を全く覚えられずにやめた人もいれば、ストレスで体…

驟雨10月。

6時5分くらい前に家を出ると、朝はまだ薄暗い。出の早い日は昼に帰宅できるので、昼過ぎに散歩に出た。雨が途中で降ってきたので傘をさして公園のベンチにしばらくいた。きょうはリスも魚もお休みだ。鴨だけが雨の中を歩いた。 とりとめもなく散歩する。何も…

今度は生ごみ処理機が。

午後から図書館に行く。土日祝は17時閉館なので、がっかりしながら、3冊だけ借りてきた。読もうと思ってた本を検索するとどちらもなかったので、ますますがっかりする。 以前、漆の展示会のために読んだ本で知った角偉三郎の本を借りた。どんなに凄い人なの…

新人さんが叱られまくっている。

職場では、仲良しになる必要は全くないし、むしろ仲良しになるとルールに甘くなったりする弊害すらあると思うので、かといってやはりある程度は穏やかで和やかに休憩時間を過ごせる程度の親密さは欲しいと思っている。 新しい調理員さんがやってきた。誰かが…

「貧」は要らないと思うけど。

おそらく、ここから先は、手の届く範囲にものがあるといった暮らしの方が楽になるのかもしれないけれど、引っ越しは面倒で面倒でたまらない。まだ何一つ着手していない。 玉突き的引っ越しなので、まず息子が出なきゃいけない。まだ部屋を決めていないようだ…

すごく速いのりもの

職場の厨房室とホールは隣接していて、窓を開けてカウンターに出来上がった料理を並べると、入園者がぞろぞろと並び、惣菜の乗った皿や小鉢をトレイに乗せていく。立ち歩くのに不自由な人の分はあらかじめセットしたトレイをヘルパーさんが運んでくれる。 こ…