角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安静の覚悟と準備と。

12:01 2019/10/29 ふらふらしてても埒が明かないので、昨日は温浴施設に朝から行って入浴三昧。岩盤浴でだらだら汗も流してみた。ここは漫画が豊富にあるのでそれ目的ってこともあった。けれど前回のときはそうも感じなかったのだけれど、昨日は館内の本を読…

感動の行方。

レシピサイトを眺めていたら、そのレシピの生い立ちとして興味深い文章があった。友人の作ってくれた料理が感動的に美味しかったので、材料肉を替えてニンニクを加え、オイスターソースをプラスして自己流にアレンジしたとあるので、いつのまにか友人料理の…

爽快薬缶。

友人の便利屋さんに半ば呆れられつつも数週間前に例のピアノを処分した。ドバイ送りにするから、代金は要らないと言われた。良く分からないけどドバイってなんだろう。いやドバイは知ってるけど。今度会ったら詳しく聞いてみる。ともかくあれが部屋からなく…

ひとり越える。

♪何があってももういいのぉ~、日差しが暖かかったのでつい口をついてしまった。私、天城を越えるのか、ひとりで。 新婚旅行もできればひとりで行きたいタイプなのだけれど、先日息子宅で人見知りの激しい飼い猫2の方が、私のひざに乗ってきたのはとても嬉し…

山が燃える~♪

夜に出歩くのが好きではなくなった。お酒も飲めないので、旅先の夕食はたいていホテル持ち込みにする。駅弁とか、デパ地下のお弁当とか。コンビニのお弁当でも一向に構わない。 朝から出かけるとそういつまでも外で活躍するわけにも行かないので、食料調達を…

回転する。

回る富山湾というフレーズが秀逸なおすし屋さんに行きたかったのだけれど、昼も夜も行列ができていて叶わなかった。 心残りに思っていたら息子宅にお土産を渡しに来訪した際、連れられて市内の回転寿司の店に行った。今時はスマホで予約番号をもらい、待ち時…

それでもこいはこい。

サンパクはともかく。 富山は水のまちだ。運河の公園の雨の中を歩いた。ひとには会わなかった。雨の中に噴水が噴き上げた。公園の前に樂翠亭美術館に行く。ここは現代美術を扱っている。苔の庭が濃厚だった。自分ではすっかり忘れていたけれど2007年か8年あ…

きたく。

ホテルで考えた。自分が今何をしているのかと。私はサンパクしているのかサンハクしているのか分からなかった。 誰かがチェックインしてるとき、フロントの女性がヨンハクでございますね、と言った。私がチェックインのとき、フロントの男性はサンハクでござ…

何色のリュックにしようか考えていた。

職場で「寒いね」という挨拶を交わした。今年の夏は熱中症未遂が2名発生した。 ひとりは最高年齢の人だったので、ご本人も自信をなくされたのではないかと思う。私は来年の夏に自信がない。暑さがもう数日続いたらダメだったのではないかと思う。 ようやく季…