角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

爽快薬缶。

 

友人の便利屋さんに半ば呆れられつつも数週間前に例のピアノを処分した。
ドバイ送りにするから、代金は要らないと言われた。良く分からないけどドバイってなんだろう。いやドバイは知ってるけど。今度会ったら詳しく聞いてみる。
ともかくあれが部屋からなくなった時のすっきり感といったらなかった。

気持ちが良いのでフローリングの拭き掃除をした。各所の掃除にときどきエアダスターを使うが、それは吹き掃除。

部屋が気持ちよくなったところで懸案だったヤカンをやっと購入した。
数か月間小鍋でお湯を沸かしていてあまり心地よくはなかったけれど、これで逃げ切ろうかと考えていた。ところが寒い日が続いて湯たんぽを思い出したとき、小鍋でも大鍋でも難易度が高いことに気がついた。じょうごと呼ぶかロートと呼ぶか分からないけど、それを使ってもなかなか。

以前使っていた金色のシュウサンアルミニウムのヤカンも良かったのだけれど、なにしろ底から漏るようになってしまったし、結構値が張るものなので躊躇っていた。

新しいヤカンにおしゃれ感は全く求めなかった。安定感もあるし、ヤカンの命は注ぎ口だと思っているので、全く何の問題もなく何一ついやなところもなく、前のヤカンの半分近くの価格だった。昭和の台所にあった感じがいかにも普通で、目立たなくていい。北陸アルミの笛を吹かない方のタイプだ。
 
朝はミルクティーを飲む。それからコーヒーを飲む。緑茶を飲む。白湯も飲む。湯たんぽはこれからだ。いちいち嬉しい。