角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマを買う人、やめるひと。

同世代のブログを読んでいると、面白いことが書かれていた。一人暮らしの人なのだが、ある程度の年齢になってパジャマを着るのをやめたというものだ。救急車を呼ばれるような事態になったときにパジャマでは恥ずかしいので外に出てもそんなに違和感のないよ…

第四は無理。

かつおのたたきのラップをはずしてプラスチックの菊の花を手にすると、感触がいつもと違ってしっとりふんわりしたので不思議に思って鼻に近づけると本物の菊の花だったのでかなり驚いたと同時にその時点で私はコロナではなかったことを有り難く思った。かつ…

夢のような日々。

曜日感覚が薄らいできた。図書館も今月いっぱい閉館だ。 桜がどう意識からなくなるか分かった。窓から桜の木が見えるけれど、濃いピンク色だった日以来、風なり雨なりに色が薄れて、ほぼ花弁がなくなると毎朝の景色から記憶は消えているのだった。先日再び円…

窓外を眺めていた。

2日と3日は一歩も外出せず。昨日は食品買い出し。今日はドラッグストアに用があるのだけれど、強風のため見合わせ中。こどもの日は気候が不安定なことが多い気がする。小さい子がいたころのことはあまり覚えてなく、こどもの日に何かをした記憶もないけれど…

この時期で9度とは。

昨年が19.7度、一昨年が16.6だったので今日の9度くらいというのは歴史的に寒いのではないだろうか。あんまりだと思いながら震えながら強い北風に向かって歩いた。 わざわざ出歩かなくてもいいんだけど、運動不足で損なわれる筋肉量はなかなか取り戻せないと…