角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相聞

青ちゃんのことを、電話口での話し方が随分横柄な人だと思っていたら、実際に会うとちょっととぼけたところのある、ぶっきらぼうなだけの人だった。ずっと営業職だったのが、内勤部門に異動になって隣の部屋に移ったときは、畑違いの業務で所在無げな感じだ…

単語登録について。

2chの某スレッドを見ていたら、コメントの最後に「()笑」と書いてあって、次のレスが「おちつけ」だった。 (笑)は登録しておくといいんじゃないかな。短縮登録にはならないけれど「ばーか」とか登録しとくと、いちいち溜飲が下がることだってあるかもし…

乗り換え美人

タイトルは、どんまいで。 さて、自分は更新性格なので、出張レポートを各回ごとに書かなきゃいけないような気がしているから一応、備忘として。 こないだまで肌身離さず抱えて読んでた花村萬月の本の中で、北海道から九州まで野宿旅をした経験から、ビギナ…

設計の砂

人から聞いた話だけれど、入院してるどこかのGさんを見舞いにいったら、帰り際に、Gさんが怒鳴ったんだって。「帰るんなら、来るな」って。 昨日、チラ読みした記事では、不幸は、喜劇の題材なんだそうだ。なんだそうか。それで私はその話に泣き笑いしそう…

青空文庫のあれ、

「あのときの王子くん」というのは、「星の王子さま」の新訳。この本は中学生の時に読んだ。バラの花のくだりを自分にしてはよく覚えているのは、今思うと、名訳のリズムのせいだったのかと思う。どのシーンだったか、きつねか蛇の場面だったと思うけれど「…

うどん青山

私は遅刻をしない女だ。 今回は座系の所用があり、スーツにパンプスのビジネススタイルであった。飛行機に乗り遅れた。どうしても出席したかった案件であるため、90分後の便を購入した。 90分の優雅な暇ができたので、バイト1号君に「乗り遅れた。はははは…