角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちには行かない。

梨とリンゴを買おうとしたら財布に800円しか入ってなかったので、梨とりんごと茄子を買って帰ってきた。財布にお金が入ってないこととか、バッグに財布が入ってないことはよくあるんだけど、この前、東京駅で現金を持っていないことに気がついた。交通費はパ…

補足する、って打ったら、細くすると変換された。

先日のキーワードは、最初恐竜展を書くつもりが、博物館のことになり、大学自体に触れ、まちにも言い及ぶという散漫さ加減だ。そのうちの何かを補足する意味合いはないが、書きたくて書き損ねていた話があったので。 佐藤春夫が昭和の初めの頃に、慶應義塾大…

さて。私のターン

さても夏の日。満を持して入ったラブホで、グラッパか何かで酔ってどうにも駄目な私に「泊まれるか」と彼は聞き、「泊まれない」と私は答え、それきりそんな成り行きにはならなかった。ずいぶん年下の人だった。 こどものときから母の過干渉を受けて育った。…

小さくて静かなひとつの病気。

患者曰く 「自分が鶏であると思えてならない」医者がたずねて曰く 「それはいつからか」患者答えて曰く 「自分がたまごだったときから」 という話があったが。 目が盃のようだ 目覚めとともに満ち 寝返りをうって起き上がる 乾盃

頭から靴が離れない。

私は靴が好きだ。というより、気に入った靴があって、いつからか分からないけど気が付いたら、その靴のそばが好きだった。 何かいろいろ脱ぎ捨てたりして靴と一体になれないものかと考えた。靴の紐の先端が私の敏感に触れたりすることを考えただけで気持ちが…

とうきょうコンデンス

「とうきょう」をつけるのにも飽きちゃったし、早く書かないと鮮度が落ちるので急ぎ。 東京については、様々な人が、さまざまを言う。 私が驚いたのは道幅だった。 札幌の道路がずいぶん広いのは、積雪地域の方策だ。札幌の街並みが整然としているのは開拓使…

とうきょう浮遊伝

ピクルス800グラムは、漬け込み液と合わせると1キロは越えたと思うから、炎天下を持ち歩くのは相当重い。 東京一日目に駆け込んだビッグサイトのイベントはアグリフードEXPOであった。商談の場でもあるので、会場は試飲・試食の嵐。私はバイイングする立場…

出張レポート

出張スタート2時間くらい前に偶然を目にして気付いたことだが、・仕事的に見ておきたい催事が開催されていること。・会期がその日の16:00までだということ。のため、急きょ行動予定を変更。オルセー美術館展には翌日、つまり今日でかけた。絵葉書を2枚買っ…

あなたのことだ。

バイクでコンビニにやってきて、お弁当か何かとともに去って行く人は、あれはハンドルに袋をぶらさげているのか、手首にかけてハンドルを握っているのか、そばに寄ったことがないからわからないけれど、そんなふうにコンビニの袋を手首にかけた宙づり状態の…

とうきょう富裕伝

夕刻、ミッドタウンの、ひとけのない上の方にどんどん行く。涼しくて、入場をとがめられず、かといって混雑してなさそうなところを探す。 しばらく体を冷やしてから、街内のレストランの高い敷居を跨ぐ。戻ってから会う人ごとに自慢しようと、「独りディナー…