角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も暮れる。

年内の勤務は一昨日で終えた。新年シフトは元旦と二日なので、実質的なお正月休みは三日からになる。明日はお雑煮を食べてから出かけることにする。今夜あたりから大変な冷え込みと降雪があると予報されているけれどスマホをのぞくと外はマイナス9度。雪は降…

ハンブル。

職場で突然忘れていた言葉を思い出した。何十年も前に知って、何十年間もきっと思い出しもしなかった言葉「ハンブル」。野球用語のハンブルだ。なぜ思い出してしまったかというと、私はちょっとハンブルしたのだ。対象物がなんだったかは忘れるくらいハンブ…

どこまで行ったやら。

トナカイはトンボでもトンボつりでもないけれど、今頃どこまで行ったやらと思う。フライトレーダーにこんな仕掛けがあるなんて。ときおり、このサイトを開いて眺めるのが好きだった。世界中をこんなにたくさんの飛行機が飛んでいる、たくさんの人々が移動し…

吹雪の日の買物。

例年より寒い毎日が続く。体感は大寒のようだ。今年の暖房は昨年の21度から20度設定に下げたので、なかなか室内が暖まらない。ここに越してきてからずっと、ひと冬を通して室内の最低気温は12度だったのに最近は11度にまで下がる。もちろん室内なのでプラス1…

鳥の夢。

こんばんは。私はもういませんよ。あなたが好きだった私は。 中途覚醒の後の眠りで見た夢は私のピザを誰かがすっかり食べてしまった夢と、白鳥に襲われた夢の2本立て。眠りに就く前にシンギングバードを見ていたというのに。たくさんのオルゴールはどれも違…