角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余計に回す。

どうやら北海道を出ることを脱北と言うらしいことが分かった。もひとつ。北海道では、イカはスイーツだそうだ。さて、何度も脱北を繰り返し、演芸場に昼間から入っては暇人ばかりだと高座の向こうから揶揄されていた。 行くたびに出くわしてしまう講釈師なん…

全米がなく

荷物が嵩張るから、自分の車で行こうかバスにしようか迷っているうちに、間に合わない時間になってしまい、タクシーに乗った。母の病院は山の上だ。場所を告げると、運転手さんが「頑張ります」と言った。FRなんだと言う。ほぼロードヒーティングにはなっ…

1択2日。

ときどきアンケートの集計・分析を任されることがある。達成感があるので、好きな仕事のひとつだし、経験年数も比較的長いので、単純なものなら赤子の手をひねる感があるが、かなり以前に会社のブログでも書いた記憶があるけれど、設問こそがアンケートの神…

ぴん。

先週だったか、古い知り合いとお茶を飲んで、ひょんなことから麻雀の話になったとき、私の元夫が麻雀のプロもどきだったのではないかと聞かれた。どうしてそんなことが分かるんだと訪ねると、どう見たって根っからの博打うちに見えると言った。 実際はどうだ…

砂糖の中の塩

見るのもいやだ、と車の話をした夜に車の夢を見た。雪山の木立を縫って走る夢だった。もういい頃なんだと思い、車の雪おろしをしてから、プールに行き初泳ぎ。少しハンドルをとられ気味になると、緊張した。 きょうは森林公園で初「歩くスキー」をこなして汗…

亀のろく走る、

私は、政治のことは全く知らないけれど、ひとつだけ分かったことがあって、政治の人が、ご意見を言うときは必ず「しっかり」という言葉を使うということだ。私はテレビをほとんど見ないのであまり大きなことは言えないけれど、ここのところ数カ月間では見る…

きゃあの効用

やっと修理を終えた車が戻ってきたのは12月に入ってからだった。ご親切をいただいたけれど、触りたくなくて放置し、年が明けてやっと先日の休みにエンジンをかけた。 今年の冬は雪が多く、青空駐車場で、自車だけが雪を頭にのせたままだった。小一時間かけて…