角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテピアッツァ美唄 

8時前にスタートし、ガソリンを満タンにした。R12を北進し2時間くらいでアルテピアッツァ美唄に到着。民家の脇からなんとなく森の公園がはじまったと思っていたら、正面ではない方からアプローチしたようだ。 意外なところに小道があって、渓谷を見下ろす…

第何回だったか春の院展 

私はおつかいが嫌いなので、あちこち用を足しながら4時間くらいも、まちの中を徘徊したら、ぐったりした。 引っ越しの時はお目にかかれなかった元ビルの社長にも菓子祈りとともに出向き、挨拶をしてきた。 挨拶は大事だと思うし、大事にしている。したくな…

北斎が魅せた浮世絵版画の世界展 

客先で打ち合わせのあと、社長にお目にかかると「どうだ」と聞くので、「つかれた」と答えた。 引っ越しやら何やらをこなして、気持ちがぐったりしている私をえらいなあと言うので、独りだから仕方がないんだと言うと、生きているところがえらいなあと言う。…

初の峠越え

いつか越える日がくる確信を事実に変えた。お日柄も良く峠デビュウ。 引越しの後始末は放って、中山峠に向かう。 お約束の揚げいもを買い、滞留時間15分くらいで戻ろうとしたが、写真の森美術館というのがあるらしい。 道の駅2階の連絡通路を行くと、美術館…

ごたいそうな話

はるばる 可なく不可なく踵なくなく火曜日燃える。 可なく不可なく木曜燃えない。金曜燃える。酔い回らない。 晴天開花に辛夷笑わず、青空呼吸に肺凍る。箱捨て、本捨て、紙捨てた。 服を捨て長着を捨てて襦袢捨て 腰巻を捨て帯捨てた。 ゴミの日からゴミの…