角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の桜

昨年の今日、桜を見た。国道2号と並行する広い通りから、香雪美術館の隣の弓弦羽神社に向かう参道だ。西ノ京でも薄墨桜を堪能したので桜三昧の旅だった。 冬のさなかは、移住地を半ば本気で探すほど暖かい土地に焦がれたけれど、雪解けがはじまり、数日前か…

余白。

週末はK社長の事務所に行った。社長の仕事区切りの5月に合わせて、仕事を終了することを再度お伝えする。FAXと電話が使えないことと、そのうち解約してしまうことをお伝えすると、そうやって連絡がつかないようにするつもりなのかと聞くので、そうだと答…

手とか。

ビール会社の人の書いた文章をたまたま目にしたのでちょっと。1997年の消費税増税のとき、ビールテイストの売上は3月単月では売りあがったものの4月の増税で落ち込み、上半期は対前年で4%くらいの減少となったけれど、焼酎とワインが増税直前の3月及び上半…

もちどらも好きです。

週末を営業したので、本日は蕎麦店が休み。それで、どら焼きとおはぎを制作し、お昼にどら焼き、夜におはぎを検食して満足です。もちろん本来的食事は別に摂取したので、何ら問題はないと思う。何ら。 開業のコンセプトをM先生と店長にお渡しして見てもらう…

いちめんの雪。

辛し和えにしようと思って買った菜の花を少し放っておいたら、咲いてしまった。 外は雪だ。降りしきる。毎年の3月がそうだ。雪解けの日が続いて、いよいよかなと期待をすると翌朝はクリスマスのような雪景色に逆戻りしたりするので、ひとしきり悔しがったり…

白っぽい。

「生足」で高校生とかを想起したのなら生憎だが、タコの足の話。 小出刃でタコを切ってみた。お店では何度か足の下処理をしたことがあるけれど、そもそも全体像を間近には知らないので、まるごとタコである場合の困惑というのは計り知れないものがある。タコ…

9対3で。

器を探してて、すごく良いと思ったのが縄文象嵌というものだった。「民芸陶器」で検索して画像をモニター一杯に広げて、ああこれはいいなあと思うのが、やっぱり縄文象嵌で、好きだと思った茶碗も皿も同じ作家の人だったので、調べてみれば人間国宝の島岡達…