角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルヒーターを発注。

ブランドトマトが欲しくて遠くまで出かけた。野菜ばかりを購入して帰宅。 ただ今35度とのこと。きのう手乗り扇風機が届いたので本日は冬に備えてオイルヒーターを注文した。 それまでひとつの暖房器で間に合っていたのに昨シーズンは何だか寒さが堪えてサブ…

鰻ご飯を却下。

赤瀬川原平が、フェルメールの絵画について書いた文章中に「~言葉というのは目の粗い笊みたいなものだから、気持ちなんて形のないようなものは全部笊の目からこぼれ落ちる。言葉の笊の中には何も残らない~」という箇所があってああそうかと思った。この名…

扇風機を発注。

夕べは9時間くらい眠ったので、爽やかな朝だった。毎日このくらい眠りたい。前日がややしばらく寝付けないまま早朝の仕事にでかけたので疲れ切ったのかもしれない。毎日疲れ切るとよいのだろうか。 どうやらエアコンも扇風機もなしに生活するのは最早非常識…

暑さ逃れかもしれませんが。

暑いので近隣の総合病院の眼科に行った。予約なしなので結構な時間がかかるだろうと読みたい本を持参したら、たっぷり3時間かかってしまい、当初いい気持ちだったのがかなり冷えてしまい、外の日差しを温かくて気持ち良いと感じてしまった。眼科ではドライア…

炎天下をワクチン接種に。

出そうか出すまいか迷っているうちに秋風が立つものだから古い扇風機をとうに捨てた。昨日は33度あった模様。今日も33度だったらしい。扇風機は風を起こすだけであまり涼しくはならなかった。越してきたときは古いクーラーがついていたのだけれど、わざわざ…

ちょっと増えた。

遠くの八百屋に果物調達に行き、プラムとグスベリ(セイヨウスグリ)を買い、プラムを先にジャムにした。ジャム作りで初めて裏ごしをしてみたが、大変良くできた。グスベリは当地ではひらがな化しており、ぐすべりと言う。こちらは冷凍して時間差でジャムに…