角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い朝。

薄日も射していたし、路面の雪も消えていたので、柳宗悦と芹沢銈介のコレクションから「アイヌの美しき手仕事」いう展示を見てきた。 アイヌの文様は面白い。迷路をたどるように眺める。どれひとつとして同じものはないに違いない。展示はアツシ衣を中心に刀…

めぐる旅。

ひとまずめぐる旅が収束した。めまいをめぐると書くと本当にぐるぐるな感じがする。 脳に異常のあるめまいでないことが分かっただけで、めまいは治まらなかった。血圧のせいだと信じた。歯医者は、どうしても今月行きたかったので行った。歯科医院の入口に自…

どこの南、だれの西。

という、あの本は勿論眠い話でもなければめまいの話でもないのだけれど、あまりにもラストが好きだったためにいろいろ脳内変換をやらかしてしまうのだ。 3日間めまいが続いて3日目の今日が最も強く、逆ならばともかくクレッシェンドであったため、早朝の私は…

あっ住所が見つかんない。

連絡をしなくてはいけない、というわけでもないけれどした方がいいんじゃないかなと思って、ハガキを買ってきた。2週間くらい 前に。でも今時ハガキというのもあれだと思い、手紙にしようかとあちこち引き出しを探ってみても封筒はあるけれど便箋のような も…

と思ったんだけど。

先日の続き。 電子マネーにチャージした事実を入力しなければ、事実が見えなくなってどうにも不自然だ。特に記録しておきたい事実ではないにしても。チャージ科目を新たに設けると、たとえばsapica charge1万円という事実は、これまで交通費の支出になったも…

スマホ決済はしない主義です。

休日当番だった。朝の気温が低くなってきたので今月に入ってから暖房の朝タイマーを使いだした。いやもう快適で。暖房はくせになるので、日中も寒いかなつけようかなと寒暖計を見れば18度だったりする。現代は寒暖計と言わないのだろうか。 いちいち自分の日…

ひ:びんぼうひまなし。

ネットで記事の見出しを見てたら、「ひこうき乗らないグレタさん」というのがあって、これはカルタにいいなと思った。声に出しても面白い。私は最近グレタさんの写真や記事が良く乗っているのを見るけれど、見出しだけしか読んでいないので、どんなことが起…