角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

と思ったんだけど。

 

先日の続き。

電子マネーにチャージした事実を入力しなければ、事実が見えなくなってどうにも不自然だ。特に記録しておきたい事実ではないにしても。
チャージ科目を新たに設けると、たとえばsapica charge1万円という事実は、これまで交通費の支出になったものが、逆に見かけ上の入金になる。私のエクセルでは入金には一切触れず、支出だけを記録している。支出を知りたいのだからそれでいいのだ。
 
電子マネーの残高を知る必要はあるだろうか、そりゃあある。消費の都度記録するとなると、sapicaでおやつを買ったときはレシートで残高を確認できるけれど、自販機を使ったとき、本来用途で交通機関を利用したときは注意していないと見過ごすし、覚えてもいられない。自販機は使ったことすら忘れるし、一体自分がいくらの飲み物を購入したのかも分からない。
残高を知る必要はあっても、エクセルに記録する必要はあるだろうか。不要ではないか。
 
も少し考えてみる。
 
考え終わりました。
 
従来通りそのICカードのメイン消費となる費目で、チャージした時に一括計上する。交通費として1万円、内容はsapica charge。
で、おやつに205円を消費したら、食費で205円を記録して、交通費でマイナスする。いわゆる振替勘定みたいな。
かたや食費メインの流通系カードでクレラップを購入したときは、食費をマイナスして同額を雑貨・日用品で記録する。
ことにした。

ひとつ問題があって、コンビニで、レシートお使いですかとか要りますかと聞かれることがある。残高を知りたいから要るに決まってるのに、そう聞かれるってことは渡したくないのかと思って、つい要りませんと言ってしまうのだった。私は変な所で気が弱い。
 
本日はハンズに軍手とS管を買いに行ったけど子供用軍手が無かったのでS管だけで帰ってきた。これをバナナ専用ホルダーにする。
S管代金136円は、これは現金決済にしましたよ。
 
どうでもいい話に終始したけれど、いつもどうでもいい話だけしか書かないし、第一これは私の日記なのだ。
おもしろおかしいことを書く義理はありません。