角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

必然的にミニマル化するよね。

 

6月に受けた健康診断の結果が郵送されてきた。いろいろ全部ふつーだった。
 
今日はプールの帰りに懐かしい宮田屋珈琲に寄った。2年か3年ぶりくらいか。
そのあと、丸井さんでパンを買って帰宅。
最近気がついたのだけれど、1円玉が少ない。
 
外出するときには、現金払いの時になるべくお釣りをもらわなくて済むように小銭を持ち歩くようにしている。1円4枚、5円1枚と都合9円を持っていればはかどる。
それを繰り返すうちに、以前は空き瓶にたまっていたものが昨年一度銀行に持参した以降、全くたまらないようになった。今日は用意する1円が1枚もなかったくらいだ。
時代が変遷していることを実感する。
 
支払は電子マネーが使えれば使う。スマホ決済はおそらく絶対に使わない。スマホは便利な機能が満載であるゆえに、ある種不自然さとか機能のバランスの悪さを感じるので自分には危険だと思う。
早い話が使いこなしていないし、必要性もないのでガラケーに戻すことを検討しているくらいだ。
 
クレカは何とか使わない方法を考え、デビットカードにしようかと考えたこともあるけれど、そうすると公共料金で対応していないものがあるため、クレカは今のところ使用せざるを得ない。電子マネーは種類を増やさないつもりが、交通系と流通系で3枚使用しているが、先日も書いたけれどオートチャージは絶対にしない。
これから先は心身のあらゆる機能が脆弱になっていくのだから、なるべく危険負担の少ないものをと考えている。

と、いろいろ考えるくせに、昨日、道に迷った。
はじめて行ったお店が駅なかにあるのだけれど、いつもと違う場所にでると、自分がどこにいるのか分からなくなってしまい、旅人気分になってしまった。少し楽しかった。