角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

早く寝ます。

 

きのう映画館でスマホの電源を切り、再度起動させるとインターネット接続がなくなっていた。
ネットの記事のいろいろを試しても事態は回復しない。
 
いわゆる格安スマホであるから修理等の店舗はないけれど、1年経過していないのでメーカーに送ると無償でなおしてもらえるのかもしれないし、有償かもしれないし、なおらないかもしれない。なにも確かなことは分からない。
 
私は残念ながら通信機器はおろか家電製品であっても何一つ理解していない危機的女なので、スマホは使いこなせないし、使うシーンがほとんどない。ネットはスマホで使わない。では一体インターネット接続できなくなったことで何を私は困っているのか、そもそも本当に困っているかどうかも怪しいので、ちょっと考えてみた。
 
私は、明日は朝一から仕事なので、5時起きする必要がある。絶対に遅刻をしてはいけないので、目覚ましは時計とスマホの二つ使う。実は、目覚ましが使えないことにしか困っていないのだった。もひとつ時計を買えば解決すると思う。
 
ネットですることはデスクトップでするので、わざわざ外で、スマホで、というシーンは旅先ですらない。私は駅からホテルまでの道のりを記憶してでかけるし、行程表は別に作成する。作成する楽しみもあるので、スマホでの検索は皆無ではないけれど殆どしない。それなら何もスマホでなくてもいいのだと分かってはいるけれど、携帯電話よりも格安スマホの方が圧倒的に安価だと気が付いたので切り替えた。
おまけにガラケーは生産終了らしいので、私のようにほとんどスマホを使わないにもかかわらず、スマホしか選択肢がないようなのは随分な話だと思う。車が量産されるようになったからといって自転車がなくなったりしないのに。
 
私は、メールと通話機能と目覚ましとカメラだけが使えたらそれでいいのだ。メールだってスマホを使うことは本当に頻度が低いし、カメラが本当に必要なら専用写真機でいいのではないか。旅先ではほとんど写真を撮らない。目覚ましは先に書いたとおり、時計を買えば事足りる。となると、必要なのは通話機能だけだ。といっても私は電話をしないし、めったに電話もこないので、有事の際の通話機器と社会生活を合理的に他者にストレスを与えずに営むための電話番号が必要なだけなのだった。
 
つながりが希薄なのは私だけで、他の人々は、もっと濃密な他者との関係性をスマホで培っているのだろうか。社会に対するコミットメント(いや、意味分かんないけど)旺盛な人々で満ち満ちているのだろうか。まあいいや。私は目覚まし時計なしで起きられるように早く寝よう。