角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

シフトを減らしてる場合じゃないかも。

■食

朝 沢煮椀、小松菜味噌マヨネーズ和え、魚肉ソーセージ。ご飯がなかった。
昼 ヤマザキケーキドーナツ、ミルクティー、ブルボンひとくちルマンドホワイト
夕 ご飯、味噌汁、ハッシュドポーク、かぼちゃ煮物、キャベツと揚げ牛蒡のサラダ


■仕事

今日はお休み。


■雑記

午前中ドラッグストアに買物に行き、目当てのものがなかったので食品類とデンタルフロスを購入。ヤマザキのケーキドーナツは以前ローソンにあったのだけれど最近は見かけず、今のところここでしか買えない。ときどきヤマザキのケーキドーナツでなければならない欲求が起きる。
ひとくちルマンドはホワイトじゃないほうが美味しいと思った。

気温がマイナス3度くらいだったので、あたたかく感じた。春はまだまだまだ先の話だけれど。
1月分の支出は昨年同月よりも5万円近く増えた。電気代が4千円増え、カーテン等も購入したし、寒いので暖かいインナーを追加購入し、固定資産税の最終引落もあったせいだ。
住いの管理・修繕費も昨年夏から少し上がった。5万円の中身は正しく把握できたけれど寒さ対策というのもお金がかかるものだ。

家計支出はエクセルを使ってピボットで集計しているけれど、私の家計簿には収入がない。いくら支出したかを知りたいだけなので赤字であるとか黒字であるとかを憂う必要がないからだ。

赤字というのは収入に対しての支出過多であるのだからわずかなパート収入と比べる意味もない。老後というのはそういうものだと思う。というか、私は老後なんだろうか。老いていく真っ最中だと思うのだが。

今年の懸案事項としてはパソコンを買い替えたい。windows7が健在といえどもいつ動かなくなっても全くおかしくない年数が経っている。前もって購入してスタンバっておくのがいいのだけれど。chromebookは未開梱のままある。なんとなく気乗りがしない。windowsが欲しい。そういえばスマホも随分古いので何とかしなくてはいけないのだろうか。全く買いたくないものの筆頭なのに。

シフトを減らしている場合ではないのかもしれない。