角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

自分の木。

■食

朝 ご飯、味噌汁(しめじ、かぼちゃ)、焼き海苔、ブロッコリー白和え、大根漬け物、高菜
昼 生姜蜂蜜紅茶、昨日のクリーム煮を使ったドリア
夜 ご飯、沢煮椀、塩鮭焼き、小松菜味噌マヨネーズ和え、大根漬け物、高菜


■仕事

今日はお休み。

 

■雑記

積雪期間に筋力が低下するのは毎度のことなのだが、なかなかなかなか運動しようという気持ちにならず。
今日もまた寒いので一歩も外にでない。

「V フォー ヴェンデッタ」が、非常に良かった。2006年に日本公開されたらしいが、私は全く知らなかった。リアルタイムで見ていたらどう感じただろう。少しは「自分の木」を、自分の軸を持てただろうか。また長い年月を通じて折に触れ私たちは啓蒙されたり警告されたり予感させられたりしているのではないか。にもかかわらず何でも鵜呑みにしたり迂闊に信用したり見ないふりや聞かないふりをして考えることを放棄して後回しにしたり後の世代に丸投げしようとしたりしてるのではないか。

のようなことを感じた。

あと、抜群にきれいな人が出ていて、どうしても名前を思い出せなかった。ナタリーポートマンだった。