角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命綱のありか。

ふと思い出して「Morning Island」などを聞いてみた。 ライブの帰りは雨が降っていて、買ったばかりの白いスニーカーで水たまりに突っ込んだりしながら走った。ともだちのむっちゃんと一緒だった。「california shower」は、なんて爽快なんだろう。小娘の頃…

孤独百年。

父親のお墓に行って、今期の墓参活動は終了した。父の墓所のあたりは市内でも揺れが大きかったのだろうか、一部被害も報じられていたのだけれど、気がついた限りでは被害はなかったように思えた。ところが、父方の親類一家のお墓の棹石が倒れているのだった…

真っ白。

暗いのが嫌なら、陽射しのあるところへ行けばいいのだと、散歩に出たけれど、人恋しさがあるのだろうか、森ではなくまちの方に向かってしまい、やっぱり地下街を通ってジュンク堂に行った。 買いたい本を見つけてから、近くにあった穂村弘の「ぼくの短歌ノー…

いつのまにかの夏。

7月に絶好の梅干し日和が数日続いたきりで、夏は去っていた。9月10月は豊穣の季節だというのに、コンビニやスーパーの未だ充足しない棚を見ると気がめいる。うんざりするくらい寂しいと思った。肉も豆腐も野菜もヨーグルトも並んでいるのに、一体何に不足感…

たまごたまご。

特に現金派というわけではないし、むしろ電子マネーの使用率が高いのだけれど、今回のような大停電では電子マネーだけでは辛かっただろうと思う。恐らく、何にしても唯一の形態に絞り込むことが危険なのだろう。重要なデータは紙でも持って置くとか、万一に…

一過。

明け方、風の音に目を覚ました。あまりに激しい雨風の様子に起きて外を見ると、こんなのは初めてというくらいの暴風雨だった。明けて、台風映像を見ると本州では橋の上でトラックが横転したり、ベランダが飛んだりしていたので実にすさまじく、当該地域の人…

刺さることば。

電車の中で小学生に席を譲られたので動揺した。 荷物を持っていたのだし、もっとずっと若いときにも席を譲られて面食らったことがあるし。と言い訳してみる。ありがたく腰掛けさせてもらったけど、こうやって自分だけが気づかないまま年老いていくのだろう。…

もももおしまい。

桃といえば、桃のコンポートを作るときは良く洗って産毛をおとしたら皮つきのまま煮る方がいいと思います。湯剥きして、その皮をおもむろに鍋に入れるというレシピがあったけれど、皮つきの方がきれいに切れるし、皮は必ずはずれるから無理して剥くよりも仕…

時系列は好きなのに。

今ころになって恥ずかしいことかもしれないけど、カキとコケラが違う文字であるという情報を得て早速調べると、本当に違った。デフォルトでは分からないけれど、フォントをいろいろ変えてみると歴然とした違いが分かる瞬間がある。72ポイントくらいに拡大し…

野菜愛。

今日は仕事日で、来週1週間はシフト調整でまるまる休みになる。今夏が極めて悪天候続きであったせいもあるけれど、私はお出かけをしなくなった。毎年恒例のハマナスの丘公園にも、好きな温泉にも、近隣の緑地にも、行かなかった。飽きたのではないかと言わ…