角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

野菜愛。

 
今日は仕事日で、来週1週間はシフト調整でまるまる休みになる。
今夏が極めて悪天候続きであったせいもあるけれど、私はお出かけをしなくなった。毎年恒例のハマナスの丘公園にも、好きな温泉にも、近隣の緑地にも、行かなかった。飽きたのではないかと言われたけど、それもあるかもしれないし、それだけでもないだろう。
 
墓参だけは、あ、父親の墓参は秋に行こうと保留中、母と元夫のお参りはした。母の方は墓所のモアイ像が好きだからという不純な動機で出かける。
元夫のお墓は、去年行ったときにどうしても見つけられずに年上の義妹にハガキで問い合わせたところ、ややしばらく経ってから、動かしてはいないと返事がきた。地図が描かれていた。
引っ越ししてたのは義妹の方だったし、どうして50円のハガキに12円切手が貼ってあるのか不思議でしょうがなくて、調べたらいつのまにか62円になっていたのを初めて知った。私の方は50円ハガキに2円切手を貼ってだしていた。ご立腹かなあ。

高速バスで90分かかるのは面倒といえば面倒だけれど、通り道に「道の駅」があるので帰りに寄って地物野菜を買うのが楽しみだった。さくらんぼだったり、きゅうりだったり、買わずにいられないような価格と新鮮さが嬉しかったのだけれど、今回は違った。茄子もきゅうりも全然ダメだったので激しくがっかりして、何とか自分の食べる分くらいの野菜を作れないものかと本気で考えた。
 
来年からは元夫の墓参はどうしようか。離婚してから30年近く経つし、亡くなってから5年経つ。形式的な義理はないものの、死なせたのは自分のような気がしている。義父母に対しても実は申し訳ない気持ちでいっぱいなのだ。残りは青果のお楽しみだったけど。
 
来週もあまり天気は良くなさそうで。