角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タケンゴン

仕事的所用の帰りに豊平の宮田屋珈琲に寄る。平日の午前中だから空いていて、大きなテーブルに独り、マンデリンをいただく。 珈琲茶碗を客なりに選択していただいているのかどうかは知らないが本日の茶碗は薄く渋い小豆色の地にうさぎの柄の厚手茶碗であった…

頂点

中学生の時に、私は親に捜索願を出された事がある。スキー学習の帰り、ぶらぶら歩いてたかだか30分くらい遅れたからといって、なんなんだと思った。良い家の子でもないのに、親は厳しかった。二十歳を少し超えて朝帰りをしたときも、ああ気まずいと思ってそ…

ひとり勝ち

逃げられるが勝ちということだってある。 わたしは正直に、率直に、ありていに、あけっぴろげに、おおらかに、飾らずに、誠実に、素直に、あらんかぎりの言葉を尽くして好きだと言う。そういうふうに生きてきた。 私は無敵だ。なにしろ嘘はついてないんだ、…

些少ですが、お話をプレゼント。

私は今、事務所で「制服の」スキーパンツを履いていて、昼寝をしようと思ったんだけど、ややしばらく昔のことをふいに思い出してしまい。 その昔、OLだった頃、団体でスキー&温泉旅行に出かけた事がある。6人くらいの大部屋で、消灯後、みんなの寝息は聞…

凡百

歩いて事務所に通っているが、何百回か何千回かの後に死ぬんだと思った。本日わたしは北一条側を通ったが、違う道を通ってやっぱり死ぬだけじゃないか。 さて、x=1からnのとき死ぬ前に一回抱いてよと男xを思った。…ばってんじゃないですから。 先週プレゼ…

全部失う企画プレゼンツ おわるまで止まらないツアー

全部失う企画というのは企画会社の名称だ。おわりのはじまりが始まる時が出発だという。 私は時間のすきまに足をかけて異次元に飛び乗るように発たなければならない。早過ぎても遅過ぎてもツアーに乗っかることはできないが、しかしどうしたって出発しないわ…