角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はずれ値。

すずめはさくらんぼを食べるんだって。 想像すると可愛いい。逆なら怖い。 前立腺癌のmさんが、照射治療に先立つマーカー埋め込み手術を終えてやってきた。来月から照射がはじまるんだという。昼休みにiさんと癌の話で盛り上がっていた。 うるさいので、せっ…

ヨーグルトに。

ズッキーニを小さく切ってオリーブオイルで炒めた。コーヒーフィルターで水気を少し切ったプレーンヨーグルトににんにくのすりおろし少々、塩少々を加え、炒めたてのズッキーニを投入して和える。大枠はこんな感じ。 れっきとしたどこかの料理だ。 個人的に…

鶏飯幻影。

マーコットというのは小ぶりの柑橘で、温州ミカンとオレンジの交配だそうだ。時期が短く、5月の末頃にスーパーに並んだり並ばなかったりする。 奄美大島に行ったのは昨年の5月で、1年前だというのが信じられないくらい遠く感じるけれど、鶏飯を何度かいた…

大根受難。

前に、包丁の形状が違えば、研ぎ方が違うと書いたかもしれない。研ぎ方が違うというのは刃の付け方が違うことだから切り方も当然違う。 特に中国料理の包丁は、かなり大きくて重い四角形の刃先に軽くアールがついているものだ。まな板にトンと付けると、刃先…

小雨に卵

明け方、犬が大きな蜂か大きな蜘蛛をたくさん食べている夢を見て、なんだかうんざりして起きたら、一日がどんよりした。 私は、遊ぶことなら全く飽きない。旅行なんかでも、3日も経てば帰りたくなると言う人がいるけれど、私は1週間だろうと10日だろうと、…

雲呑。

餃子だとか、シューマイ、わんたんの具をつくるときは、調味料を入れてまぜて、それからどうするかというと、そのまま包んだり、まとめたりしていた。 中国料理の時間、それを味見するのだと教わった。生状態のあん(フィリング)をほんの少し指先にとり、舌…

オムレツ。

ややしばらく死にたい感が続く。 私は料理を失敗するくらい情けないことはないと考える人間だ。何度かこんなことはあった。 結婚していたときは、一度、腹立ちまぎれに夫を外に出した。 ひとり外食をお願いしたという意味だけど。 いらいらする。いらいらし…