角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

小雨に卵


明け方、犬が大きな蜂か大きな蜘蛛をたくさん食べている夢を見て、なんだかうんざりして起きたら、一日がどんよりした。
 
私は、遊ぶことなら全く飽きない。旅行なんかでも、3日も経てば帰りたくなると言う人がいるけれど、私は1週間だろうと10日だろうと、帰りたいと思ったことがない。
 
なのに、仕事だとすぐに飽きるのはなぜなんだろう。打合せとかで燃え上っても、文字にするとひとつも面白くなくて、一気にトーンダウンする。
仕事が面白くないという人は仕事ができない人だと、いう持論なので、おのずから立証してみせた気がする。
 
私は実に呆れるくらい集中力がないので、人の話をあまり良く聞けない。長い話しになるとほとんど耳に入らない。集中力とか努力というのは性格なので、なおったり、獲得したりすることは出来ないのだと思う。
 
それに一生懸命なんか嫌いだ。
 
私は、金輪際自分の嫌なことはしないで過ごそうと考えたのに、気をつけないとついうっかり嫌なことを我慢してしてしまったりするので、それもダメだと思う。
 
 
眠いので卵の話が書けない。

食の選択では、食べないことも選択のひとつだと先生がおっしゃったので
書かないことも書いたうちだ。