角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち。

今しがた「ネット依存症」の症状というのを見ていて、自分はかなりの長い時間をパソ前で過ごすので、気になって調べてみたけど、ひとつも依存症ではなかった。 その前は「ぼっち」のプロ度合いを見ていたら、堂々のプロであることがわかった。一人遊園地とい…

夕食の長さ。

本日のしゃちょーはほとんど声を発しなかった。来客に対してもきわめて弱々しい声で話をしていたので、いらいらした。 逆に私がそんなことを言われたらどうかというと、別に構わないので、事態は重く見るべきだ。初対面で「お前の顔もスタイルもぜんっぜんダ…

太巻き以降(笑)。

きのう私が持ってった太巻きを美味しいといいながらしゃちょーが全部食べ、熱いお茶を飲んだあとで、我々は夫婦みたいじゃないかと言う。咄嗟に言葉を返せないタイプなので、笑っておいたものの、内心は逆上した。そういう愚劣を聞くのは2度目だ。そんない…

秋になる。

さて、涼しくなりだすと早い。あっというまに肌寒ささえ感じるようになる。 今夏の異常な暑さをしのいで分かったのは、暑いよりは寒い方がずっと暮らしやすいということだ。通常の状態、例えば熱源が皆無とかでないなら、寒さはいかようにもしのげるし、家の…

残暑残照。

学校では、じゃがいもを30分から40分くらい茹でて、という一連の説明が終わったあとで必ず「じゃがいもの茹で時間は何分ですか」と質問する人間が出現する。少量の塩とオリーブオイルを入れるときの「塩の分量は何グラムですか、オリーブオイルは何ccですか…

プラネット。

残念ながら、ジェットストリームは出てこない。0.5の替え芯と0.7の本体と0.5の赤は見つかったのだけれど、恋い焦がれる0.5黒本体がないので、やっぱり明日買いに行こう。 もひとつ残念ながら、私はかなり残念な人間なので、というか、も、本当にいい年をして…

愚図(笑)。

えーと、どうでもいいことなんだけど、日記なのでだらだらしてみる。 カイシャの成り立ち方とか在り方とか、とても細かい事、例えば事務所のレイアウトみたいなことも含めて、ほとんどの面で私の考えとは、違っている。だけど、私の考えなどは、なんぼのもん…

週末のサプライズ。

とても驚いた。 卵を焼こうとして、なんだか割りづらいと力をいれたら、茹で卵だった。逆でなくて良かったと思うけど、かなり驚いた。 あと、1年に1度あるかどうかというサプライズだけれど、出勤の時、エレベーターの中で息子に会った。 私はN階から乗り…

炎の初期料理人もどき

本日の実習は、某ホテルの中華レストランの現役料理長が講師で、芥末粉皮肉絲と蝦子焼明蝦の2品。読めません。粉皮の作り方が刺激的に面白かったのはさておき、蝦子焼明蝦というのは殻ごと焼き付けた車海老を、軽く素揚げした豆腐とともに海老の内子(乾燥…