角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

週末のサプライズ。

 

とても驚いた。
 
卵を焼こうとして、なんだか割りづらいと力をいれたら、茹で卵だった。
逆でなくて良かったと思うけど、かなり驚いた。
 
あと、1年に1度あるかどうかというサプライズだけれど、出勤の時、エレベーターの中で息子に会った。
 
私はN階から乗り、息子はN-2階から乗る。生活時間帯がややずれているから、出が重なることなんかないと思っていたので、非常に驚いた。で、とりあえず、お互いに「おはようございます」と挨拶し、向こうはチャリだし私は徒歩なので、玄関で別れる。
 
学校では時々夜間学生にも17時30分頃から「給食」があり、メニューまでは事前把握できなくて、今日はパスタだったけど、お昼にパスタをいただいたので、辛かったけれど頑張った。消化薬ものんだ。
 
勇気をもって、楽しくない食事を遠ざけられる人になろうと思う。


 
 
 
せっかくの週末なので、豆知識を3つ。
 
・素材に塩をふるのは難しいけれど、手をかざして、てのひらめがけて、てのひらにぶつけるような気持ちで塩をふると、何も考えないよりはうまくいきます。
あの、当たり前だけど、てのひらを下に向けたって、何もいいことがないと思う。
 
・私はペティナイフを学校で支給されて初めて使ったけれど、柄を握り込むと大層使いにくいので、刃を握る。と、指が寸断されるので、刃を親指と人差し指でつかみ、残り多分3本の指で柄を握ると格段に扱いやすくなります。
 
・包丁を持つ手を動かすばかりが能ではなくて、材料を動かす方が良い場合も多々あります。