角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えびおち。

エビの背ワタをとったときに思ったものだ。信じているのは言葉なのか私なのか、それとも信じていないのかを。 私は会社であった。だから、私の意思は会社の動きに直結した。一つの会議なく、一つの打診なく、一つの根回しなく、私がしたいことは会社の意思で…

カ行。

私はまだ迷い続けていて、ためらい続けていて、決断を下せずにいるのだが、そこらへんをしゃちょーと話し合っていると、なんだかしゃちょーが結婚のことをいいだした。変だ。何だ。 ひょっとするともしかしたら、彼は誤解しているのかもしれない。先週飲みに…

お見積り。

明日から学校が始まる。会社帰りにどこかに立ち寄ることもなくなるので、アイスクリームを食べて帰った。 もう夏休みは、来年までない。 壊れた生ごみ処理機を先日買い換えたとき、寿命は7年程度だろうと言われた。何事もなければ私は3台目が必要になる。洗…

カウントダウン。

重装備といってもマスクをしただけだけど、パソコンの掃除をしてみた。昔はやったスケルトンのケースだから、中にたっぷり埃がたまっているのは分かっていて、億劫がっていたが、とうとう機は熟したのだった。 雨降りだったし。 上手くいかなかったら日記も…

夏休み何日目。

プールから戻り、西瓜を食べる、という昭和の小学生のようなことをしてみた。 その前に宮田屋でコーヒーを。今日はトラジャ。柔らかい味がした。 西瓜の後は、本を読んで過ごしたけれど、やがてやたらと風がふき、笛の音のように鳴るので、開けっ放しの窓も…

夏のまる。

夏というのは大体西瓜かメロンのことばかり考えて暮らす。頭の中がなんだか丸いものでいっぱいになる。 栗山町のメロンが実に美味しい。赤肉のルピアレッド種なのだけれど、栗山町規準をクリアした優秀品が「きららクイーン」というブランドメロンになってい…

なすやつみ。

2回打って2回とも「なすやつみ」としてしまった。 書いたかどうか忘れたけど、歯医者通いをしていて、きのうは仮止めみたいな処置だったために、あまり硬いものや粘着するものを食べないようにと注意を受けた。 だから会社でソラマチのおみやげに買ったゼ…

固定費を削減する件。

私は決めたら早いので、せっかちを通り越して、しゃちょーは私を「せっか」だというけど、スピードは大事だ。 でも、会社のことで、ひとつ肝心なことにどうしても踏みきれず、一日伸ばしにしていることがあって、それは本能とか勘レベルで、待ったをかけてい…

ビタミンいぬ

仕事なんかはビタミン犬みたいなもんだと思った。バター犬みたいな、犬の話なんじゃなくてビタミンの話っていうか、だからむしろそのまんま「ビタミン犬」だ。 でも大層気に入ってずっと考えていたら噛みすぎたチュウインガムみたく、ちっとも好きじゃなくな…

あなたのせいだ。

本当に悲しくて切ないことは、いきなりやってくる。 4日ひづけではあるけれど、今しがたエアアジアの悪口をだらだら書いていて、つい夢中になっていたら、火にかけていた小豆を焦がしてしまった。 もう何もかもおしまいだ。 小豆的に。 小袋を買って、なんど…

にんにく。

ネットのメシマズシリーズを読んでいて気がついたこと。レシピ通りに作ったと逆切れするパターンも結構見受けられたが、特にネットのレシピはネットの性格上、間違いが多いので、そこらへんもあるかもしれない。とりあえずは。 先日も、パスタの参考にしよう…