角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

固定費を削減する件。


私は決めたら早いので、せっかちを通り越して、しゃちょーは私を「せっか」だというけど、スピードは大事だ。
 
でも、会社のことで、ひとつ肝心なことにどうしても踏みきれず、一日伸ばしにしていることがあって、それは本能とか勘レベルで、待ったをかけているんだと思うので、しばらく放っておくことにする。
 
明日、退院したiさんら全スタッフの会議があって、夕刻から客先に打ち合わせに行って、そしたら明後日から会社が休みになる。
 
だから、こんなことになるんなら、先週あせって休まなくたって良かった。たっぷり1週間どこかあたたかいところに行けば良かったと思う。
 
本当は、私は会社に行きたくなくなったので行かない算段をしている。
我儘を叶えるために、オフィスレスワークの提案をしようと考えている。
 
だって、一昔前なら会社に少なくとも9時間は居たから、月金で45時間以上事務所にいる計算になるけど、今は朝は10時からにしたし、私は16:30で上がるし、iさんは週2回、経理の人は週1回なので、平均すると22.5時間になって、ちょうど半分になった。
ということは、事務所の坪単価が倍になっているようなもんだ。
 
あああもったいない。
 
事務所があったって四六時中打合せをしているわけではないから、打合せの必要があれば、どこか公共施設を利用してもいいし、お客様とだって、そこで話ができる。
iさんは企画を練りたいときは、ふらっと近くのタリーズにでかけたりするし、私は私で、騒々しいとなかなか捗らないし。
 
全員のパソコンスキルが同等レベルで、自在に使えるんなら無問題なんだけど。
 
 
あと、できれば旅行以外はどこにも行きたくない(笑)
学校も、目的がゆらぐと「しんどい感」だけが残るのはしんどい。