角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

なすやつみ。


2回打って2回とも「なすやつみ」としてしまった。
 
書いたかどうか忘れたけど、歯医者通いをしていて、きのうは仮止めみたいな処置だったために、あまり硬いものや粘着するものを食べないようにと注意を受けた。
 
だから会社でソラマチのおみやげに買ったゼリーを食し、もう少ししっかりしたものを食べなければいけないと、ロールケーキを食し、それから、iさんが買ってきたトマトゼリーを食した。
 
会社の帰りに、やわらかいものを食べなくてはいけないと思い、プリンを買った。シロクマも買った。
 
 
そういえば、きのうの朝は、出社しておはようの挨拶もしないうちに、部屋に入るなり、iさんが暴れだしたそうだ。こんな汚い部屋だからダメなんだと言いつつ、あれもこれも捨てようとしたり、場所を変えたり、怒りにまかせて動いたようなので、その話をきいて、ああまた寿命が縮んだと理解した。
 
事務所は私が責任を持って清掃した。前日もした。
ものの置き場所には理由がある。上部だけ枯れたゴーヤには理由がある。
 
ものやことには理由があるのだから、理由を一人合点して問いたださないのはイクナイと私は思う。説明しないのもだめかもしれないけど、あいにく私は「理由を質問しない態度」に立腹する人間なので、聞かれもしない理由を絶対に自分からは言わないと決めたので言わない。
 
私が歯医者から戻ったのはお昼前で、ことの次第は、外でしゃちょーに遭遇して聞かされた。しゃちょーは、いたたまれなくて外に出たらしい。
 
私が戻ってからもiさんは独りでコピー機を動かしたりなんだりしていたけど、私は怒りにうちふるえながら、もくもくお弁当を食べていたのだった。あっ、お弁当は硬いもののうちには入らないですから。
 
 
肝臓を患うと短気になる、というようなことがネットにも散見されるし、お医者さんからもそういう話を聞かされたらしい。病気の人間を抱えるというのはそういうことなんだなあと、今さら思う。周囲が消耗するというのもよく分かる。
 
で、午後からの会議で私が事務所をなくそうと提案すると、一番嫌がるのもiさんなのだった。はてさて。
 
 
あと、シロクマがとてもおいしかったです。