角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

私の事務所では、繁忙時にアルバイト君を頼りにし、1号君から5号君までいた。全員が揃うことは滅多になく、シフトを組んだり、適当にバイト君同士で連絡をとりつつ突発的な作業をこなしてくれたものだ。 バイト2号君が、バイト2号君になったのは大学に入って…

あなたが見ているものは間違いではない。

よだれを垂らすような文章を書くもんじゃないなと思った。上からも下からもよだれが垂れてる犬のような文章に惹きつけられるのは、犬だ。 何だか駄文が書きにくくて、困ったなあと思っていたら、それは自分が、何かこう自分の立ち位置のようなものをいちいち…

肥沃妄想

日常の色というものが少しずつ減色されて、もとの日常と交差するあたりの壁色の空に激突したのは鳥だ。小鳥が落ちていた。ノイズをとったような緑と青の羽だった。鳥を拾わずに出勤する病気に罹患しているので、鳥を跨いで会社に行く。 テレビやラジオ、オン…

たくさん希望

いつどんなことがあるか分からないし、景気は悪くなる一方だから今年は水を飲んでやり過ごす。と知人が言う。だから行けるうちに行くと言って独りで鮨屋に出かけたので、これはそろそろだと思っていると、案の定「僕は離婚する」と翌朝、報告された。 特に返…