角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あのドでもなく。

どうしてもドーナツが食べたいと言うかなり甘い気分になっていたのだが、その店は定休日だった。この前足を運んだときは臨時休業だったので、ご縁がないということなのかもしれない。中央図書館と区民センターの2か所を回る。電車に乗ったり歩いたりして結構…

雨なしの傘。

2022年の残り半年分を先ほどアップして、一連の作業は終了した。つながってしまえば何も不思議なこともなく、駄日記は静かに眠っているだけなので個人的に満足しただけの話。 今朝はいつもより90分遅く起きてしまった。目覚ましをとめてからが長い。昨日はそ…

だるまさんが、

ああ、あと一日でこの駄日記がつながる。自分の過失で喪失してしまった過去日記を校正・訂正等加えながら再掲している途中なのだ。元データは自分のパソコンにある。半減とまではいかないが、三分の一くらいは削除した気がする。勿体ぶらないで本日中に終え…

くっつき放題

写真は北大の銀杏並木。まだあおい木々もあって若い並木だ。観光客が大勢いて銀杏だけに一様に写真を撮っていたのでなんとなく仲間入りをしてみた。本当は今日の目的は大野池だったが、晩秋の大野池は木道を隠すほどに生い茂った草が折れたり変色したり千切…

休業にあたる。

大通カウンターで本を返却し、ずっと前から気にしていた遠くのパン屋さんに地下鉄に乗って行った。臨時休業だった。 中心部まで戻り、そこから返却図書館とは別のところに行って本を借りる。今月は旅行もあったので2回もまとめ買いをするわけにはいかない。…

シベリアというお菓子。

大体どこのまちに行っても図書館や書店に入るのを楽しみにしている。岐阜の図書館は素晴らしく素敵な建築だったが、使い勝手は私にはあまり合わなかった。 ダ・ヴィンチの11月号が「『呪術廻戦』という希望 渋谷の底から不甲斐なさを叫べ」という特集をして…

柿が実っていなければ柿の木がわからない。

遠くに山並が見えるまちは気持ちが落ち着く。 少し前に秋の旅行を終えた。写真はたくさん撮った。うまく取れていなかったり、ぼけていたり、白かったり、何だか分からなかったりするのばかりだった。 ひさびさのミュースカイが楽しかった。私は犬山市にある…

スマホは持ち歩きたいと思います。

2021年と2022年分の日記のタイトルを付け終えた。話があちこちし、一番書きたかったことなどというものがないので面倒だった。何を書いているんだかさっぱり分からない文章は削除した。半減させるくらいでもよかったかもしれない。ただ単に自分の気が済むよ…

寝坊する。

いつもより2時間遅く起きてしまった。一昨日ワクチン接種を受け、昨日は腕の痛みとともに何だか浮遊感があるので熱を測ったら37度だった。平熱が低いので37度いえども発熱は発熱だ。それで早めに布団に入ったものの、しばらく本を読んでいたので実際には何時…

祝日を忘れる生活。

数日前に2020年の日記をアップし、2021年と2022年の分は一応の取捨選択と校正・訂正等の処理をした。あとはひたすら掲載するばかりなのだが、難儀なことにこの2年の日記にはタイトルがつけられていない。予てより、日記にタイトルをつけるのはこの上なく面倒…

雨続き。

めったに1色ということがないのでせっかくだから貼っておく。 そういうわけでこのところ雨ばかりだ。 晴れた日に、プールの帰りを歩いた。幌平橋をわたって帰ろうと思ったのだ。昔、自分の車で通ったときはすぐの距離だったけれど、歩くとなると当たり前だけ…

毎日の雨。

地下から乗ったエレベーターを降りると激しい雨降りだった。たしか天気予報は晴れマークだけだった。白い方のスニーカーを履いて出たのでなかなか外に飛び出して行けない。外から入ってきたご高齢の女性らが酷い雨だねぇ、いきなりだもんねぇと口々に言う。…