角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

だるまさんが、

 

ああ、あと一日でこの駄日記がつながる。自分の過失で喪失してしまった過去日記を校正・訂正等加えながら再掲している途中なのだ。元データは自分のパソコンにある。半減とまではいかないが、三分の一くらいは削除した気がする。勿体ぶらないで本日中に終えるといいのかもしれないけれど、夜は混雑するかと思ってひかえた。

今日も良い天気だったので朝の家事を済ませてから大通カウンターで本を返却。公園では蕎麦フェスをやっていて賑わっていた。お蕎麦は美味しそうだけれど、雪虫異常発生の中で召し上がるのも大変かと思う。
虫よけに傘をさしている人もいた。

ぶらぶら歩いているとコツンとスニーカーの踵をつつかれた。
振り返るとカラスが私の後をついてきている。ニューバランスが好きなのか。
少し歩いて急に止まるとカラスも止まった。2回繰り返すとどこかに行ってしまった。
昨日もベンチに腰かけていると背もたれに止まり、様子をうかがいながらにじり寄ってきた。生憎と何も餌になるようなものは持っていず不調法な女で失礼した。

カラスにはなるべく挨拶、声掛けをするようにしている。

勿論人目のあるところではしない。
いつかそのうちオハヨーくらいは返ってくるんじゃないかと期待している。

東区にエゾシカも現れたらしい。クマもやたらと出没するので、コバエなみにクマがでると息子にメールした。
ほんの少し気象が変わるだけでいたるところに影響がでてくるみたい。
でもどう考えたって友達になれそうなのはカラスだけだ。