角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最良を探してる。

まだ電話をつけていない。 発信することはあまりないと思うし、着信だってそんなにあるはずもない。けれど、店舗として固定電話番号はどうやら「怪しくない表明」をするためには必須のものらしい。バカバカしいけど。それに古い電話機は保有しているものの、…

通電8月。

クラスの人と集っていた勉強会は、人に頼んで開催してもらった。代りに連絡係をつとめてくれた人が、少人数なのにとりまとめがこんなに大変とは思わなかったと言うので、もう会合は消滅するかもしれない。あとは適当に友達関係の中でどうにかすると良いのだ…

朝顔が私を見ない。

朝顔はフライングソーサーという種類らしい。名前とはうらはらの爽やかで清々しい花だ。それが5つも6つも咲いて、しかし、正直なことに私を一顧だにしないで陽のあたる方を向いている。一日に何度も眺めてしまうくらい綺麗なのだけれど、恐らくどんな種類の…

トマトの花が咲かないけど、

朝顔が咲き始め、連日それはそれは美しい花を咲かせる。新規に購入した種なのだけれど、今までに見たこともないような溜息の出るような美しい花なので、きっと飼い主の本性に似るのではないかと思われる。 店の掃除をしてると、燃料屋さんがきて、いろいろ話…

眠ってしまおう。

店舗の満足度が極めて低いので、いいたいことは山ほどあって、引き渡しを受けたものの一度も行ってない。拗ねているわけではなくて、他のことをしているのだけれど、満足度は100点満点でいうなら40点だ。私は何度も何度もお洒落感なんかは無用であって、使い…

引き渡しが済んだ。

私は土と水さえあれば、花や野菜が永遠に咲いたり生長したりするような誤解をしていたけれど、そんな虫のいい話はどうやらない。肥料も要れば土も交換したり休ませたりすることもあるようだ。 糠だって、永遠に使えるわけではなく、必ず漬かった食材に付着し…

くろみつ。

来週には、おおかたの造作が完了し、引き渡しになる。 それから今さら気がついても手遅れだけれど、オープンキッチンスタイルだった。私はカウンターで、隠れる場所がない。これはまずい。 それと、私は鍋ひとつ、皿一枚、買っていない。営業許可申請もまだ…

スズメの夢。

ああ遅きに失したとはこのことだ。 どうでもいいけど、「あ」が可愛い。「あ_あ」。なんだかちょっと非難されてる気がして、つい謝りたくなる。 で、「このこと」とは車のことで、暑い時期は車に乗るのを避けていたので、ダッシュボードでドライトマトを作れ…

たんどく。

眼鏡がずり落ちるのは、鼻が低いせいなんでしょうか。何度調整しても、じゃあ、無駄なんだと思ったら、とても気持ちが悪いのをこらえて鼻眼鏡でいることになる。今までのどの眼鏡もずり落ちたので、しょうがないなあと諦めるだけだ。 早起きの役得かどうかは…

くぎの人。

一週間、だいたいそんな感じなのだけれど、とりわけ今日は3時に目が覚めてしまったので、起きてyoutubeでmozartを聞き、4時すぎには外に出た。 朝の清々しさというのは何にも代えがたい気持ちの良さだ。私の生涯目標は早寝早起きなので、ありがたく嬉しいこ…