角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かそけき。

スピングルムーブのスニーカーを数年前から履いているけど、それが広島産であることと、カンガルー皮であることを教えたら、広島にカンガルーがいるのかと言われた話を道すがら思い出して噴き出しそうになった。 モンクールのパンを買い美術館の庭で一休みし…

遠くに。

どうも肉を挽く器具は自動でも手動でも弱点があるようだ。検索すると「手に勝る道具なし」という記事がヒットしたので、ああそうかと思い、とりあえず自分の包丁でやってみることにした。 その代わり、私は今度はたこ焼き器が欲しくなっている。たこ焼きはあ…

意味なく眠る。

もしかしたらくだらない人生を生きたのではないか、最低に近い母親だったのではないかと気が滅入る。くよくよ考えても取り戻せないので仕方がないけど。 さて、山内志朗という人が「人生に目的などない」と言っていて「人生に意味がないのは答えではなくて、…

バラが満開。

プールのあと、ものすごくお腹が空いたので大通で降りて市役所地下の食堂に入ってみた。市の交通ICカードで食券が買えるので便利。何年か前に一度利用した記憶はあるけれど、体育館のようですごい。こんなに広いのにいつの間にか両横の席に人が座り、肘が触…

マイルール。

ピアノの本についてきたDVDを再生しようとしたらできなかった。DVDが悪いのではなくて恐らくドライブが壊れていると思う。でも何とかしようという情熱が皆無だ。 憮然としているか悄然としているか自分でも良く分からない。全部なかったことにしたい。椅子な…

風のまち。

今ネットで「波乱万丈マウンティング」という言葉を読んで納得した。苦労話とか不幸話はするのも聞くのも苦手だ。昔、母が私のことを「苦労したから」云々と言ったときとてもびっくりしたのを覚えている。私自身は自分が苦労をしたなんて全く思っていなかっ…

♪今でもあなたはわたしの光♪

拙宅に、紙ではないピアノがきてから10日経つ。まだ触っていない。椅子は開梱もしていない。 独習本にはDVDが付いているが見ていない。私はそういう人柄なので、って、どういうのかちっとも分からないかもしれないけど、とにかくそうなので、私としては何ら…

一体やかんはいつ買うのかと。

挽肉は、もともとそんなに購入しなかった。最近になってあれば便利かなと買うようになったのだけれど、この間のニラ餃子も、茄子餃子も、麻婆豆腐も、ハンバーグもどういうわけかあまり好ましくは思えなかった。原因は挽肉だ。どうもスーパーの挽肉が美味し…

数独の本が楽しいです。

気のせいかもしれないけど、年間旅行回数を増やした方がいいような気がしてて、でも1月2月は雪のせいで欠航が有りうるし、3月4月は春休みや新入学、転勤者需要がある。6月には梅雨前線に追われるか追うか、7月8月は夏休み、暑いと眠れない等、9月が…

もう寝ます。

「障子を破って」と「帽子を被って」が似ていて困る。障子を破って外出する(笑)。 最近暖かい日があって、夏と勘違いしていたらあっという間に本来の6月なりの天候になってしまい、寒い。というよりも眠い。休み明けは仕事感覚を忘れているのでむやみに疲…

ヤカンのせい。

キーボードベンチと言う名前のピアノ椅子が届いたのだけれど、開封していない。どう考えてもバランスボールの高さが丁度良くて、私には安定的なのだ。危ないからちゃんと椅子を使ってくれと言われたけれど、いやです。 ペダルは1個しかないし、誤操作して暴…

面倒な日々。

息子のお下がりの電子ピアノが届いた。友人の便利屋さんが運んでくれた。 小さいパンダがくくりつけてあったけど、ヘッドホンがないので、聞けば、老朽化したので自分で買えと言われる。昨年くらいまで私は新しいヘッドホンを持っていて、どこかにしまったは…

鮮度ご縁。

えーっと、めかぶです。 私はめかぶというものを知らなかったわけではないけれど実体験として知らなくて、水産部門にある惣菜を購入する習慣がなかったせいもあるけれど、この春思いついて買ってみた。カロリーのないさっぱり感が美味しくて、調べてみるとま…