角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

バラが満開。


 
プールのあと、ものすごくお腹が空いたので大通で降りて市役所地下の食堂に入ってみた。市の交通ICカードで食券が買えるので便利。何年か前に一度利用した記憶はあるけれど、体育館のようですごい。
こんなに広いのにいつの間にか両横の席に人が座り、肘が触れるくらい窮屈になったので、東京の食べ物屋さんもこんなだったと思い出した。そういうところばかりに行ったせいなのだけど。
 
このボリュームを完食する私もすごい。幕の内弁当をいただきましたが。
 
帰宅してまもなく大雨が降りだしたので昼寝。眠いときに眠れるのは本当に有難い。
近頃は早朝覚醒する日もたまにあり、そのあと寝付けずに辛いことがあるので眠るのも力なのだと実感する。8時間でも10時間でも一眠りでこなせた頃が懐かしい。
 
明日からパート日。仕事を数日こなした後の休みに何かインセンティブのようなものを設定しないとつい辞めたくなるので何か、必要だ。来週は父の墓参かな。東山魁夷展をやってるので行こうか、日帰り温泉に行こうか、とプランだけでも用意しておくといいみたい。
3日働いて4日休み、5か月くらい働いて小さい旅行をして、というリズムが今のところ丁度いい。
 
バラ園が満開だ。良い香りがする。
脳裏に残るような色のバラがある。枯れるまで見届けるのもいいかもしれない。