角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あのあれも買った。

プールに行くはずだったけど、雨が降っていたのでぐずぐずと家で過ごした。午後に雨が上がったのでスーパーへ。菜の花がなかった。蕪は高かった。アボカドも買った。あのあれを2週続けて買った。あのあれというのは今ふいに名前を忘れたからだ。そういう年頃…

今日の仕事は

6時間1分。今週はアリナミンEXのお世話にならずに済んだ。週3で基本18時間勤務というのは一昨年と同じ時間数なので、よく頑張っているなと思う。私は自分に甘い。 一昨日購入した小分けボトルはスプレータイプで、ギャツビーの寝ぐせ直しウォーターを入れた…

かわいいダンゴムシ。

togetterで知ったのだけれど、ミチルさんという人が石のスタンプを作っていて、それが素晴らしかった。小石のような形のスタンプをポンと押すとダンゴムシの絵柄が現れる。この発想がすごい。ミチルさんのどれも素敵なproductsはinstagramで見ることができま…

滅多にいかないエリアで旅気分になる。

散髪がてら、遠くのショッピングモールに行く。知らないまち気分になる。大きな本屋さんもあるので食事を済ませてから気合を入れて立ち読み。 老後の暮らし方のようなコーナーがあって58歳からのなんたらに始まり、60代、70代、71歳、72歳、80歳、88歳、89歳…

始業時間を大切に。

今日の仕事は6時間12分。作りに作った。 パンを焼くのは早朝の人だが、売り切れたかどうかしてクロワッサンが欠品していたため、パンも焼いた。焼き上がりのにおいがとてもいい。焼き立てを食べてみたいと常々思っているけれど袋詰めの前に30分常温放置する…

取り戻そう。

天気予報に雪だるまがついていてぎょっとする。今日は寒いので外にでなかった。 冬季は用もないのにでかけて病気をもらっても嫌だと思い、めったに外出することがない。それで雪がとけて日差しが強くなるころはすっかり脚力が衰えている。啓蟄の時期くらいに…

安定の低め。

ふいに「電話の中のあなたの声に心もはずむの~」というフレーズを思い出した。 誰が歌っているのかは分かっているのだが、もういちど聞きたいと思ってもどうしてもタイトルを思い出せず、歌詞検索をしても出てこない。 短い曲なので全部覚えている。しかし…

お湯につかってやわらかくなる。

2021年の3月に息子たちが転出し、その少し前の2月末に私は仕事を辞めている。後追いをするつもりであるという理由のもとに。しかしコロナが拡大しはじめ、私は予約を取り消して、下見に行くこともなく自粛態勢に入ったのだった。仕事がなくなったものだから…

新しい陳列ケース。

今日の仕事は5時間52分。 出勤の打刻を忘れてしまい20分くらいすぎてから気が付いた。そのことを報告して修正してもらうのも忘れたのであたかも遅刻したかのような記録になった。 昨日は什器の入れ替えとそれに伴う工事もあったので午後からの製造表はゼロだ…

ダブルワークとは呼ばないだろうか。

今日の仕事は5時間17分と3時間24分。朝から行って昼過ぎに帰宅し、2時間ちょっと過ごしてからの再出勤パターン。アリナミンEXをのんだ。眠いので寝ます。

嘘じゃないんだけど。

今日は4時間05分。2、3週間前に書いた同僚間のトラブルの件は仕事に支障が出ては困るのでひとまず収まったかに見えて、その後も一触即発の緊張状態は続いていて、ひとりが辞めると言い出している。面倒なので、辞めてしまえとも言わない代わりに引きとめもし…

逆転した。

4日働いて3日休んでいるうちは気持ちが仕事寄りになっているけれど、今週から逆転して3日働いて4日休むことにした途端に気持ちが仕事から離れてしまい、むしろもっと休みたく、さらには辞めたくなってしまった現象。明日は祝日の変則シフトで昼からなので正…

散歩でサンドリア。

名前はずっと前から知っていたけれどつい行きそびれていたサンドリア。同僚がとても美味しかったので是非というので散歩がてら出かけた。今まで通ったことのない道を歩くのが新鮮だった。雲がひとつもない青空は気持ちが良かったけど、あんなに行列している…

仕事は、今日はお休み。

第一、もう何年も三食の記録をエクセルで管理しているのだから、備忘のためだなんて適当なことをいって日記に書く必要は全くないのだ。それに昨年の今日の食事を忘れたからといって何がどうというわけでもない。覚えている方が変だ。だから仕事が今日はお休…

何の痛痒も感じなかったのは私だけではないだろう。

なんだか静かだと思って外をのぞくと雪がちらちらしていた。これまでは雪が降れば窓から雪ばかり眺めて過ごしていたが、今年は違った。掃き出し窓一面に断熱シートを貼ったからだ。大き目のプチプチなのだけれど、断熱効果は分からないが明るい上に視線を遮…

日々甘い。

食 朝 ご飯、味噌汁、ニシン甘露煮、目玉焼き、焼き海苔昼 甘い物いろいろ、ミルクティー夕 ご飯、味噌汁、豚肉生姜焼き、ブロッコリー、漬物、わかめふりかけ 仕事 6時間00分。今日は朝帯のご飯もの担当。早朝の人はおにぎりとパンに重点を置いているのでご…

動きに慣れるまで時間がかかる。

食 朝 ヨーグルト、ジャム、ミルクティー、いよかん昼 ご飯、味噌汁、厚揚げおかか炒め、コールスロー、ツナマヨブロッコリー夕 白だし粥、ニシン甘露煮、厚揚げおかか炒め、ツナマヨブロッコリー 仕事 6時間57分。昼過ぎ3時間ほどは今まで一人作業だったの…

今日は赤大福。

最後の20ページくらいを残して眠ってしまったので、仕事をしながら本のことを考えていた。帰りたかった。帰宅して、甘いものを詰め込んでからとるものとりあえず太田愛の「幻夏」を読み終えた。時系列では「犯罪者」と「天上の葦」の間に入るのだが「天上の…

強い風が吹いた日。

風の音がこわいので耳をすましている内に一日が過ぎた。何もしていないのに一日中本を読むわけにいかないというのも腑に落ちない。 食 朝 ご飯、味噌汁、ツナごぼうサラダ、目玉焼き、焼き海苔昼 パン、ミルクティー、ヨーグルト、いちごジャム夕 ミニトマト…

追いつかない

季節の変わり目には何かしら購入しているはずなのになぜ毎年の春先に着るものがないと慌てるのだろう。今のところ例年になく雪解けが進み、早い春になりそうだ。私は着るものがない。以前、自宅で仕事をしていたときに2,3日外に出ない日があって、後日いつも…

もういっこ。

数年前に購入して一度も使っていない敷布団というかマットというか何かがあって、雪が溶けたら粗大ゴミとして処分しようと考えていたら、友人から連絡がきて欲しいというので差し上げた。友人宅で使うのではなく引越し手伝いに遠方に行くが、自分が使う布団…

言えずに書く。

食 朝 いなり寿司、味噌汁、大根そぼろあんかけ、ポテトサラダ昼 いなり寿司、ポテトサラダ、紅茶夕 ご飯、味噌汁、オムレツ、大根そぼろあんかけ、きんぴらごぼう オムレツは海苔とあおさ海苔としらす入り。昔あんなに出来なくて泣いたオムレツが大して上手…

豊かな寿司生活。

食 朝 ご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、ひじき煮、かにかま、焼き海苔昼 ヨーグルト、ジャム、ミルクティー夕 いなり寿司、味噌汁、大根そぼろあんかけ、ポテトサラダ、きんぴらごぼう 同僚からいなり寿司をいただいたお礼にお菓子をさしあげたお礼にいなり寿…

帰ろうと思ったのに。

仕事は不完全燃焼であったし、食事は粗末であった。疲れ果てて帰宅するとそこから料理をする気力がない。 食 朝 ヨーグルト、ミルクティー昼 ご飯、鶏団子鍋、白菜柑橘サラダ、ひじき煮夕 鍋の残りで雑炊、白菜柑橘サラダ 仕事 7時間17分。スチコンの修理は…

不安を煽るような。

食 朝 ご飯、味噌汁、三つ葉卵とじ、ブロッコリーおかか和え昼 ヨーグルト、リンゴと金柑のジャム、ミルクティー夕 ご飯、鶏団子鍋、白菜と柑橘のサラダ、きんぴらごぼう 三つ葉はいいなあ。春は三つ葉を食べたくなる。鶏団子は豆腐を多めに。新ごぼうが柔ら…

病院でくつろぐ。

4か月に1回の通院日につき朝食はなし。診察結果も問題なし。検査から診察までの時間が空くのでいつも院内コンビニで軽食を摂る。それから持参した本を読む。「生物と無生物のあいだ」を初めて読んだのは2020年だったが、売らずに残してある好きな本だ。相関…

解き方の法則。

私は毎日難問sudokuの部屋というサイトで今日の七問のうちのlevel5をやっている。解いているというと解けない日もあるので。大体解けるまでやる、というのが基本姿勢だが、なかなかそれを貫けない。いろいろ防止のために役立つからということではなくて、た…

止まらないったら止まらない。

2010年分の日記を約半年分アップ。今気づいたのだけれど、人によってはアップした数だけの通知メールを受け取ってしまうかもしれない。ああごめんなさい。あっと思って半年分くらいで今日のところはやめた。だが止まらない。止まらない。あと12.5年分ほど、…

直面したくはなかった。

食 朝 ご飯、味噌汁、めかぶ、練り物と白菜の煮物、焼き鮭昼 ミルクティー、ずんだ大福、あんバター大福夕 ご飯、味噌汁、アッシパルマンティエ、大根と葱のサラダ 最近甘い物が多いので少し飽きる。ずんだ大福は美味しかった。アッシパルマンティエというの…

なるほどの春。

食 朝 しらす丼、白だしポトフ、目玉焼き昼 鍋焼きうどん、串団子ごま2本、紅茶夕 ご飯、味噌汁、焼き鮭、めかぶ、揚げかまぼこと白菜煮、焼き海苔 仕事 4時間12分。個人的に、サービス残業を減らしていくキャンペーンをしているので今日は通常よりも10分位…