角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

嘘じゃないんだけど。

 

今日は4時間05分。
2、3週間前に書いた同僚間のトラブルの件は仕事に支障が出ては困るのでひとまず収まったかに見えて、その後も一触即発の緊張状態は続いていて、ひとりが辞めると言い出している。面倒なので、辞めてしまえとも言わない代わりに引きとめもしない。数日後に最終決断期日がくるのでどっちかになるんだろう。

当事者お二人それぞれと私が一緒になる時間があるが、必ず愚痴や愚痴以上を聞かされるはめになる。私は穏やかに速やかに仕事をしたいだけなので話をきく。どちらの味方というわけでもないのでその時々で話を合わせたり相槌を打つ。
それを繰り返すと何だか自分がとても嫌になってしまい、私自身がいなくなりたくなった。
片方が私にあの人は短気すぎるよねと言うとき、私はそうだね短気すぎるよねといい、もう一方があの人は口うるさすぎるよねと言うとき、私はそうだね口うるさいよねと言う。
どちらも本音なのだが、私はふたりの人の悪口をそれぞれのいないところで言う最も悪質な人間になっている。案外もとからそうなのかもしれない。いい人ぶってるだけで邪悪なのは私だけなのかもしれない。

大抵の人間は自分自身を良い人間だと思っているらしい。私も極端に良い人というわけではないけれど普通に良い人間だと自分のことを考えてきたので、そうでもなかったのだなと思う。

適当に話を合わせて仕事をつつがなくすすめるのが私の希望なので明日もそうする。