角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ねぇ起きてよ。

■食

朝 ご飯、白だしポトフ、ししゃも焼き、梅干し、焼き海苔
昼 わかめたぬきそば、チーズケーキ、ロールケーキ、紅茶
夕 ご飯、味噌汁、ソーセージのトマトソース煮込み、白菜とリンゴのサラダ、れんこんきんぴら、リンゴ


■仕事

4時間2分。
朝、職場に着くと時間差で先に作業を開始している人がまだ揚げ物を終えていず、てんぱっている様子。したがって私の作業もフライヤーが使用中のため滞ってしまう。
当店には早朝の勤務時間帯があってこの時間帯はひとり作業となる。早い人は午前3時くらいから出勤している。今日の人は午前5時からなのだが、6時過ぎにようやく休みの連絡が入ったらしい。
それで急きょ代理の人がシフトに入り、そのせいで何もかもがずれてしまった。
体調不良とかではないらしい。
大学1年生のお嬢さんなのだが、研修期間中にも連絡なしで10日間もこなかったことがあり、我々としてはあまりにもだらしなさすぎるので受け容れるのは難しいと考えていたが、本部の担当者の意向でなんとか首がつながった経緯がある。
こういう類の性質は治らないので、いずれ辞めてしまうかお引き取り願うかになるのではないかと思う。

早朝勤務はひとり作業であることに加え、朝のスタッフが来る前に終了することがほとんどのため、帰属意識や同僚意識がなかなか持てないのかもしれない。次に来る人のことなんか知ったことではないと言わんばかりの後始末の人もいた。
今日休んだ人は先日、手すきの時の雑用をお願いした人だ。まあ推して知るべしというところだろうか。


■雑記

しかし、自分にだってそういうことは起こりうる。
連絡しようにもできない場合という事態は想定できる。しかも二度とふたたび連絡できない事態を。
困ったなあ。迷惑をかけてしまう。

先日ヘルプとして他店で作業をしてきた同僚が言うには、その店ではどう見ても後期高齢者と思しき人がバリバリ働いていたそうだ。当店の店内業務にもときどきヘルプで77歳の人がくる。この人のすごいところは若い頃から勤め上げたということではなくて、この年代になってから未経験の職場で働きだしたことだ。
店内業務はややこしいことがたくさんある。支払方法もさまざまだ。本当に頭が下がる。

そういう年齢で働いている人々はほとんどが女性だ。私もその線を目指すつもり。とも言い切れないのだが。