角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

余計なことを言ったかもしれない。

 

■食

朝 ご飯、味噌汁、昨日のみぞれ煮を卵でとじた、白菜漬物、きのこ佃煮、焼き海苔
昼 チョコレートとマカダミアナッツのパン、紅茶
夕 ご飯、味噌汁、豚肉を焼いてわさび醤油、きのこ佃煮、大根と揚げの煮物、白菜漬物


■仕事

5時間23分。
昨日、業務連絡を受けた。先週高熱で休んだ人がまだ快癒せず咳が止まらないので休むとのこと。
それで早めに出勤し、ご飯ものを担当した。
当店には早朝パートがおり、朝の人の出勤時にはすでに退勤していることが殆どだが、今日はまだ残っていて15分くらいかぶった。入って日の浅い大学生なのだが、時間に余裕があったらしく何もせずに突っ立ったまま時間待ちをしていた。それでこの次からで良いので、手の空いたときの単純作業をお願いした。それを少しでもこなしてもらえると皆が大変助かるのだと言って。
でも良く考えたらそんなことは言わなくても良かったかもしれない。自分が余計なことを言ってしまった気がした。
パートタイムというのは文字通り労働力の時間売りなので何もしない時間というのは基本的に発生しない。言い換えると黙って時間待ちをしている時間にも時給は発生している。
自分が学生のときもアルバイトはいくつかしたけれど手持ちの仕事がなくなったときは何かすることはないかと聞いた。
自分とひとは同じではないので、ほうっておけばよかったと自分自身にうんざりした。
聞いてくれるまで待つと良かったのだと思う。もし次にその人にあったなら、きっと彼女は今日言われたことを覚えていてなかば強いられた感じになると思う。時間がなくても無理にその単純作業に着手するかもしれない。それは私の望むところではないし、そういうのは嫌だ。それでうんざりした。失敗した。


■雑記

職場にコロナの人がもうひとり増えた。ここのところ体調不良の人が続出している。お正月にずっと出勤してきた人に休まないのかと聞くと、仕事を休むと体調が悪くなると言ったひとがいる。いつも元気いっぱいに仕事をしているのだが、その彼女が風邪でやはり咳がひどいとのこと。
製造業務スタッフのうちで無事でいるのは私を含めて少数になった。体調不良は連鎖するのではないかと思う。あのひともこのひとも、という話を聞くと気持ちが折れてしまいそうになる。

早く寝ます。