角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ふしぎなタイトル。

■食

朝 ご飯,味噌汁、きのこ佃煮、目玉焼き、焼き海苔、白菜漬物
昼 惣菜パン(パン屋さんの名前を冠したパンはロングソーセージ、たっぷりのホワイトソースとチーズ。満足する美味しさ)、洋梨のクイニーアマン、ミルクティー
夕 ご飯、味噌汁、ヨーグルト味噌に一晩つけた鮭を焼く、焼き豆腐のみぞれ煮、白菜漬物、きのこ佃煮


■仕事

本日はお休み。


■雑記

午前中にジャム用リンゴが欲しくて八百屋さんに行く。金柑が高かったので柚子にした。リンゴと柚子のジャムは初めて作ったが美味しい。八百屋さんのはす向かいのいつものパン屋さんにも寄った。
夜中に雪が降ったらしく積もっていたが、気温がプラスの1度だったので雪を漕ぎつつ歩くと帰りは汗ばんでしまう。当地あるあるだと思う。だからまちなかの商店街に行くときなどは厚着をしないほうがいい。外が吹雪だったりするとつい厚着をしてしまい、暑くていやになったりする。

昨日届いた本のうち1冊を読み終えた。澤村伊智の「ぼぎわんが、来る」という、日本ホラー小説大賞を受賞している作品だが、タイトルがあまりにも好きで買った。ほかにも「ずうのめ人形」「などらきの首」「ししりばの家」「ぜんしゅの跫」など気になって仕方がないタイトルがある。
わけが分からない言葉、きいたことのない音のつらなりにひどく惹かれるので少なくとも上記タイトルは全部読んでみるつもり。表紙もとてもいい。
私はホラーが苦手なのだけれど読み終えた本についてはあまり怖いと感じなかった。というよりも途中から別の怖さになってしまった。

昨日までに2007年の日記をアップし終えた。読み直して半分とまではいかないが結構な数を廃棄した。
バカバカしいかバカバカしくないかを廃棄の尺度にするとほぼ全廃になるので、参照したリンクが切れているものや、自分でも何について書いたか覚えていないもの、あまり穏やかでないものなどを廃棄した。
読む本がたくさんあるとアップ作業が遅くなるけれど、別に誰を待たせているということでもなく、強いて言えば自分が間に合えばいいと考えているだけなので、まあ頑張ってみる。