角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミを運ぶ。

皮膚科通院がまだ終わらないので相変わらずスタバでコーヒーを飲む。山が近く見える。空が白くなると雪だ。店は、今すぐにでもやめたいやめたいと考えている。身動きするだけで出費がかさむ。多分辞めるのにも相当な金額がかかるはずだ。飲食店のこわさはこ…

もっと休みを。

風邪っぽいのでコンビニに行ったっきりで外出なし。なんだかだるいから発熱するかもしれない。発熱したらどうするんだろう。店は臨時休業しかないのかなあ。営業すると人にうつして迷惑をかけるかもしれないし、第一、倒れる。明日までに治るだろうか。最近…

紅葉。

私が休みの水曜日は、K社長も休みなので、お目にかかれるタイミングはないのだけれど、たまたま昨日電話をすると、昨日が休みで、水曜日に出社予定と言われたので、皮膚科に行ってスタバに寄って、それからおもむろに事務所に向かう。 ところが、夕刻に予定…

もう無理。

なので、店を閉めたいと強く思う。

とりてん。

とり天というのは、天ぷら衣をつけて揚げた鶏肉だ。ポン酢と辛子でいただくと美味しい。そんなに難しいものではないし、ポン酢を自分で作っているので、それを使いたくて店のメニューに鶏天を考えた。ちょっと話が長くなるけど。 作業工程は、鶏肉に衣を付け…

晩秋散歩。

インターネットの時代になって、企業が広告宣伝費にかける費用も、使用媒体の比率も大きく様変わりし、そこから広告代理店という業種の凋落が始まったと捉えているけれど、であるなら、今、自分の店の広告宣伝を何も紙媒体に頼らずともいいのではないかと思…

指輪の似合う手ではなくなった。

キャッシュカードをATM機から取り忘れが2回、現金取り忘れが1回、地下鉄乗り間違いが1回、忘れ物無数。と、最近はこんな感じだ。 身体を使ってするべきことと、考えて早急に決断しなければならないこと、じっくり検討することなどがたくさんあって頭が回…

休日は、あっという間に終わってしまう。

週1で、ちょっとした処置のために通院していて、その帰りに近くのスタバによってコーヒーを飲んで小一時間を過ごすのが楽しみの一つだ。濃い苦い、もとい、苦い濃いが好きだったけれど、最近は少しきついと感じるようになった。来週は薄目のを注文しようと思…

だしおしみ。

えーと、店が始まって以来、特に楽しいこともないけれど、小さいおねえちゃんではないので一人夜中に泣いたりなんてしない。一度も涙を流していない。まあ当たり前だけど。で、「もうやだ死にたい」とかいうと、ほとんど毎日死んでなきゃならない感じなので…

雨の夜。

ここだけの話だけれど、お祝いにいただくアレンジメント花は後にかなりの困り物になった。花はいずれにしても枯れていくけれど、花を挿す緑色の物体が重く水を含み、触るとぐずぐずと崩れだし、なかなかに厄介だった。おまけにラッピングの、紙ではない素材…