角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと動物。

朝、いつぞや買ったほうじ茶が残っていたのでラテにした。蜂蜜で少し甘くしようとしたのだけれど、全然甘さが足りずに砂糖を足した。市販のもののような甘さを得るためには随分砂糖を使うので「角砂糖何個分」というビジュアル情報が全く誇張ではないのだと…

温泉につかりたい。

食パンとアイスを買いに行って、アイスとデザートを買い、食パンを忘れた。冷凍庫にチョコミントのバーがある。「明日死ぬかのように生きよ」という文字を見てしまい、思い直して今チョコミント。入浴剤はダブルミントにした。 はてな匿名ダイアリーに載って…

あしたはどっちだ。

来週には閉店してしまう文教堂書店に行った。同じような思いからか結構人がいた。帰宅して早速読もうと思ったら下巻を購入していたのだった。なんという不覚。かくなるうえは明日にでも上巻を調達せざるを得ない。やれやれ。前から読みたいと思っていた先崎…

サイズを。

どこにも行きたくなかったわけは、きっと暑がっているんだろう私は。家でぐだぐだした。一歩も外に出なかった。 ぐだぐだする前に洗濯と掃除を済ませた。かつ懸案であった生ごみ処理機を掃除した。というのも2014年に2台目を購入し、在宅している時は毎日使…

管。

さて満を持して排水口の話でも。先日、自分が専業主婦の人に引け目を感じる話を書いたけれど、その続きというか、局所的掃除編。 流し台と言った方が自分には身近だけど、いわゆるキッチンシンクには第一関門として何らかの形状の目皿がある。目皿の下には簡…

鳥媒。

終日曇りの予報だったが、薄日がさしてきたので歩いて植物園に行く。早い時間だったので園内に人が見当たらず。リスを3匹目撃。誰もいない芝生にカラスが舞い降りてきて二羽、三羽と続き、均等割り付けしたかのように四羽が並んだので、ジョン、ポール、以下…