角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油代の請求がすごかった。

今月はネットスーパーに3回ほどお世話になったのでクレカ引落額がそれなり高くなる。それで本のまとめ買いは3月の声をきいてからにしようと思ったのだけれどその数日間の隙間に耐えられず、今日は早々とジュンク堂にでかけた。当たり前だけど書くよりも読む…

乱数の話のつづき。

えーと、しつこいけどちょっと気になったので昨日の続き。大根の話でなくて。 記事には整数の乱数を得たいとあったけれど、これはひょっとしたら自然数のことではないかと思う。 さて、ランダムにばらけさせたいということは作為的ではなくという意味だと考…

乱数の話。

しばらくぶりに外に出た。こんなのは見たことがない、少なくとも近年の記憶にはない。白くて眩暈がしそうだった。周りが見えなくなるほど雪の山ができている。 拙宅は市内でも交通至便な地域だ。季節によっては中心部まで歩くし、駅までだって歩くこともある…

鰍沢な日。

こんな日は、もすこし暗くなると泣きながら家路につくのに最適な日和だ。20数年も経つだろうか泣きながら歩いたことがある。涙や鼻水をたらしたところで一向に構わなかった。猛吹雪だったのだから。きょうもそんな日だ。珍しいくらいに吹き荒んでいて、きっ…

読書之楽楽如何 緑満窓前草不除

意味をよんだら余計に分からなくなりましたが。 本の隙間に高確率で紙の栞が入っている。紙質も厚さもデザインもさまざまで面白い。先日、鳥や鹿、オタマジャクシや魚やカニや亀が描かれたモノクロの栞が入っており、なんとなく目を惹かれたので良く見ると高…

冬は節約。

今冬一番だと思って眺めていたら、今冬どころか数年ぶり数十年ぶりくらいだそうだ。情報がいろいろあってわからない。写真を撮ってアップしたかったけどどうせ白いだけだし。除雪が一向に進まないというか、ほとんどなされていないのだけれど、何かいろいろ…