角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

冬は節約。

 

今冬一番だと思って眺めていたら、今冬どころか数年ぶり数十年ぶりくらいだそうだ。情報がいろいろあってわからない。
写真を撮ってアップしたかったけどどうせ白いだけだし。
除雪が一向に進まないというか、ほとんどなされていないのだけれど、何かいろいろと事情やら憶測やらがとびかっている。あまり穏やかではない。

昨日米が届き、今日は朝から大豆を煮て味噌を仕込んだ。文字通りの寒仕込みになった。
大豆を煮ている時間が長いので、その間暖房を切った。窓を開けて換気をしつつ掃除をしてしまう。爽快感がある。そのあとに体操でもすると結構な時間を暖房なしでいられる。灯油についてはせいぜいそのくらいしか節約できることがない。

さて、電力については、サブとして起床時のために使用していたオイルヒーターをやめてみた。普通に起床することができるので、なんと贅沢をしていたのかと反省。そして考えたのだけれど、やはり2契約というのはどう転んでも毎月高額になる。従量電灯のほうは新しい別なプランに変更することで若干節約できそうだけれど、気が向くまで待機。
深夜電力は現在では新規受付をしていない商品であるし事実上はお得なのだ。問題は電気温水器自体であった。独居であるのにファミリータイプの機器を設置しているのだから全てにおいて高くつくのだった。これは数年前にも気が付いて書いたことがあるかもしれないけど本人が忘れているので仕方がない。

従前の温水器が壊れたという連絡を受けたのは、この部屋に息子がひとりで住んでいる時で、私は旅行中だった。電話がきたときにもうすこし慎重に考えるなり、自分が交渉するなりすればよかったのだけれど、社会にでていなかった頃の息子に任せてしまった。150Lで間に合うのだが、370Lをすすめられるままに取り付けた。

自分のうかつさが招いたことなのでこれをこそ自業自得というのだろう。
まだ新機交換の時期ではないため、今すぐにどうこうすることはできない。
集合住宅の規約とかそもそもの仕様とか何か制約条項があるはずなので次に交換するまでに読んでおこうと思う。

水回りの不調や、壁のクロスが捲れてきたなど、住居の些細なトラブルはこれから頻々になるのではないかと思うと、わずらわしくてうんざりする。いっそそういうことから楽になるために施設にでも入ってしまえばと、ちらりと頭をかすめたけれど、日常に起こるさまざまを考えて乗り越えていくことで頭の老化は少しでも遅らせることができるのではないかとも思った。

最近「進撃の巨人」のアニメを見始めたので、ちょっと他のことが手につかない。ってくらいに面白い。
勝てなきゃ死ぬ、戦わなければ勝てない、とエレンが叫んだ!

無職なので預貯金の目減りだけを見るのは結構やな感じだ。私のみみっちい節約も日々の戦いだ。

あ、温水器が故障して万一下階に迷惑をかけたときのために個人賠償保険に入ろうとしているので節約にもなってない気がする。