角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

灯油代の請求がすごかった。

 

今月はネットスーパーに3回ほどお世話になったのでクレカ引落額がそれなり高くなる。それで本のまとめ買いは3月の声をきいてからにしようと思ったのだけれどその数日間の隙間に耐えられず、今日は早々とジュンク堂にでかけた。
当たり前だけど書くよりも読むほうが速いので特定作家を追うと早晩追いついてしまい、文庫化がまだなされていなかったり中古市場にも出回りがなかったりして軽く入手困難感がある。新品の単行本を買えばいいだけなのだけれど。

とはいうものの、先日請求された灯油代がここに越してきて以来一番の高額であった。
それまで高めの室温設定だったのを昨冬は21度にし、今冬は20度設定に下げたというのに、やはりみっちり在宅すると凄い。消費量も一番多いうえにリッターあたりの単価も依然として3桁であるので、ぞっとするような金額になった。

だから本ばかりに消費するわけにはいかない。ご飯も大切だ。
今ピボットを確認すると、灯油代を含む住まいの管理費及び水道・ガス・電気代の年間合計金額は食費とほぼ等しくて笑える。固定資産税は含んでいない。

もやしを買わないのが敗因かもしれない。もやしは一年を通じて一度も買わない。

好きか嫌いかというと好きかもしれない。1袋30円前後なので2回分として1食15円足らずのもやしを、主菜になるわけでもないのに1本ずつ根をとる時間が勿体ないと思う。母が必ずもやしの根をとる人だったので私もそうなった。
アニメを見る時間はあってももやしの根をとる時間がないのかと言われると、その通りだ。

幸いアマゾンプライムでゴールデンカムイの第3シリーズが始まったことでもあるし、本は買ってきたし、合間に映画も見なきゃいけない。

来月から仕事に復帰できるだろうか。