角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

気丈ではなくて。

数日前に発熱して帰宅した人はコロナだった。
朝から調子が悪いのをおして出勤し、まもなくどうにもならなくなったようだ。
朝は地下鉄で出勤し、帰宅時も発熱で真っ赤な顔のまま地下鉄で帰宅したという。
いまやコロナに感染するのは珍しくはなくなり、職場でも家族が感染したという話は良く聞いた。気の毒には思うけれど、感染した後にどういう対応をするのかはその個人の考え方に左右される。ひととなりが分かるといえば大げさかもしれないけれど、今回のことは他同僚らの顰蹙を買った。
帰宅時に9度3分だと言っていたのでそれはもう危篤寸前ではなかったか。気丈ということではなくむしろ無謀だと思った。
具合の悪いときに出勤してこられるのは迷惑だと言い切った人もいる。
運悪く地下鉄に同情してしまった人々を考えると、逆の場合もありうるのでやはり用事もないのにうかうかと人混みに出かけるのはまだ尚早ではないかと思う。

 

■食

朝 インスタントそうめん、納豆、きんぴらごぼう、にんじんヨーグルト漬け
昼 チョコレートケーキ、ミルクティー
夕 鍋焼きうどん、豆とキャベツのポトフの残り、にんじんヨーグルト漬け、大根即席漬け、野菜きのこ炒めもの、ぽんかん

 

■仕事

4時間8分。
実感はなかったが昨夜は雪でJRが運休したらしく、その影響か客足は鈍い。
朝、惣菜類を作って陳列し、おにぎり製造に入る。その後惣菜類に戻り、洗い物、米とぎなどをして終了。居残りの必要がなかったために定時であがる。