角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

忘れられるよりも。

■食

朝 ご飯、味噌汁、焼き塩鮭、焼き海苔、目玉焼き、大根即席漬け
昼 ミルクティー、ヨーグルト、リンゴジャム
夕 ご飯、味噌汁、白菜くたくた煮、ポテトサラダ、にしん蒲焼缶詰、大根即席漬け、甘酒


■仕事

5時間9分。
朝7時前に連絡がきて、ペアの人の体調が悪くて休むと。それで1時間早出した。
ご飯ものを担当。ひたすら弁当、丼物を製造する。昼や夕方であれば追加からはじまるが朝はほぼゼロからの製造となる。ポイントはお昼のピークまでに商品をフルで陳列することだ。ウォルト開始が11時なのでできれば11時までに揃えたい。品目によってはやたらと手がかかるものもあったりするし、結構早い時間からお弁当が売れて品薄になったりするのでとにかく急ぐ。
惣菜やおにぎりが不足しているのを横目で見ながらも全く何も手をつけることができない状態なので1時間差で担当してくれる人が出勤し、やや安堵する。

お昼には恒例の行列ができた。行列がなくなって一息つくころに洗い物・米とぎ・ゴミ捨てなどをして次の人と交代した。

今日イレギュラーでペアを組んでくれた人は慌てたらしく眼鏡をかけずに登場した。
エレベーターの中で忘れたことに気づいたけれど引き返さずに来たという。
私の方はというと、眉毛を描くのを忘れて出勤した。
忘れられるよりも忘れたほうがいい、というわけでもなかった。


■雑記

今日休んだ人は相当の高熱があったようで、コロナかインフルエンザかと気を揉んだが、結果はただの風邪とのこと。深刻な感染でなくて一安心。その人とペアを組んでいるのは私だけなので何かあったら次は私の番ではないかと恐れていた。
今晩は十分あたたかくして眠ろう。熱い甘酒ものんだ。